希の階

13P 

 前のページへ   目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   希の階〜生まれの理由〜


 珍しくテントの外で、サフィが黄昏れていた。
 晴れた陽射しをあびてるのに、溜め息なんかついてる。


「サフィ? 溜め息なんかついてどうしたんだ?」
「あ、王子、申し訳ありません」
「サフィって、そんな年かぁ?」
 からかうようにそう言うと。
「違いますよっ、私は奈落でも若い部類ですっ」
「じゃ、何でだよ?」
 そう聞くと。

「私だって色々忙しいんですよ、参謀ですからね」
「じゃあさ、仲間が一杯になったら楽になるか?」

「王子――」

 俺はサフィの隣に腰を降ろした。
「サフィが元気ないとつまんないし」
「――やはり、貴方で良かったですよ」
 サフィはそう言って微笑んだ。

「サフィ?」
「でも、気をつけて下さいね、奈落は弱肉強食……その優しさが仇になる事もあるのですから」
「うん、気を付ける」
 俺は素直にうなずいた。
「ところで、何か御用でしたか?」

 そうだった。
「あーうん、サフィはさ、俺が生まれた時、知ってるんだよな? 俺ってどんな風だった?」
「……王子は、王子のままですよ」
「? それじゃ解んないよ」
 俺が疑問符を浮かべて言うと。
「私が対面した時、王子は既に今のお姿でしたから」
 そう答えが返った。
「そうなのか? それって普通と違う?」
「――そうですね、最初はもっと小さくて、無力な生き物です。王子のように言葉も知りませんし――母親の胎内から生まれますから」
「……」

 だけど、俺だけ違う?

「俺だけ違うの?」
「でも王子。貴方は強くならなければならないんです。生き延びる為に」
「サフィ。俺って、変なのか?」
 そう訊くと、サフィはやんわりと否定した。

「そんな事はありませんよ。同じように生まれても、この奈落には多種多様な生き物が在ます。貴方が未だ知らない種族も沢山。その違いに比べたら、生まれの違いなんて、些細な事ですよ、きっと」
「そうかな」
「ええ。――済みません、お気に障る話題を……」
 俺は首を横に振った。
「ううん、俺が知りたいって言ったんだから」
「王子」
 でも、何だろう、この感じ。

 少し――寂しい――?


   希の階〜違い〜


「ちょっと出掛けて来ようかな――」
 空は陽射しが降って明るい。

 いい感じの風が吹いてる。
 ちょっと一人で考えたかった。

 何となく、こんな日に黄昏れてたサフィの気持ちも解る気がする。
 俺は、前に行った温泉街の方に向かった。

 俺って何なんだろ?
 この奈落で、俺だけ違う?
 生まれ方まで違うなんて、思ってなかった。

 そんな風に、珍しく考え事ばかりしていたから。
 俺は、多分油断していたんだ――。


  前のページへ  次のページへ 目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る