希の階

12P

    前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   希の階~罪と痛み~


 俺は、闘って、勝って、その後どうしたい?
 一緒に闘ってくれる仲間に、俺が力を借りるだけじゃなくて、何が出来る?
 俺は、仲間と一緒に何がやりたい?

 らしくない考え事で頭を一杯にしながら森を歩いていると。

「こ、来ないで下さい~っ」

「ん?」
 何か、聞こえた。

「何で襲って来るですか? ボクなんか食べたって美味しくないですのにっ。何で……何で皆ボク達を放っておいてくれないですか……!」
「この声……!」
 聞いた事のある声だ。
 俺は声がした方に走り出す。

「! いた!」

 この間のピンクの生き物……プラムが天使に襲われていた。
「何で皆ボク達を殺そうとするですか! ハンターさんも……あなたたちも……ボクは……ボクはっ!」
「! 危ない!」

 襲い掛かる天使達に、俺が飛び出そうとした、瞬間。
 プラムの瞳が……閽(くら)く、光った?

「……呪われよ……降り積もる雪にさえ、黒い足跡が残るように! 呪われよ!」
「!?」
 その瞬間、プラムに襲い掛かった天使達が――赤い血飛沫と共に飛ばされて……倒れた。

「な、何が起きたんだ?」
 俺が習ってる魔法とは違う――もしかして、これが、言霊?
 言葉だけで……こんな風になるものなのか?

「……」
 俺はプラムに近付いた。
「おい、大丈夫か?」

「……」
「……ケガとかしてないか?」
「……どうして……がまん出来ないですか……ボクは……」

 プラムの眼は、俺を見ていない。
 それどころか、光が宿ってない。

「どうして……こうしちゃうですか……あの時から……」
「……ごめんな」
 プラムの様子に、思わず謝っていた。

「どうして……アレクがあやまるですか?」
 プラムの眼が初めて俺を見た。
「俺が助ければよかったんだよな」
「……違いますよ、アレク。奈落は弱肉強食がおきてなのです。ボクは弱いから……本当に食べられちゃっても文句は言えないのですよ」
「でも俺、そういうの嫌なんだ。それに……お前は弱くないよ」
 だがプラムは首を横に振った。

「……弱いですよ。ボクは」
「なぁ、何でお前、未だこの辺に在るんだ? ハンターの罠とかもあって、危ないんだろ? 仲間はいないのか?」
 そう訊くと、プラムはうつむいて。
「もう、ボクだけです。生きてるアプラサスは……多分もうボク一人なのです。ボクはもう、帰る場所は無いのです。
……ここは少しだけ、ボクの故郷に似てたです。だから、もう少しだけここにいたかったのですよ。どこにいても、危ないのは同じですから」
 プラムは遠くを見る様な孤独な眼差しで森を見渡した。

「そうだったのか……じゃあさ、お前、俺と一緒に来ない?」
 俺はプラムを仲間に誘ってみた。

「え……アレクとですか?」
「うん、俺、奈落の王子だから。今、一緒に闘ってくれる仲間を捜してるんだ」
「で、でも、ボクは弱いですし……」

 プラムは遠慮がちにそうつぶやいたけれど。

「いいよ、弱くても。俺がいいって言ってるんだから」
「でもおうじは勝たなきゃいけないですよね?」
「そうだけど、勝つだけじゃ駄目だって言われちゃったしさ」

「? どういう事ですか?」
 プラムは小首を傾げた。

「俺に何が出来るのか、ちゃんと見付けたいんだ、俺。一緒に闘ってくれる仲間に何が出来るのか。それに〝数は力〟だってサフィも言ってたし。
だからさ、一緒に頑張ろうよ、プラム」
 俺はプラムの名前を呼んだ。
「名前を呼んだら俺の事、助けてくれるんだろ?」

「そうですけど……ボクで、いいんですか?」

 その言葉に躊躇わずにうなずく。

「うん」

「わかりました、ボク、一緒に頑張るです! よろしくおねがいしますです、おうじ!」
「うん、よろしくな」


  前のページへ  次のページへ 目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る