仲間と呼ぶ存在(もの)

6P 前のページへ 小説目次へ  トップページへ戻る


   仲間と呼ぶ存在(もの)

「おいデュオン起きてるか?」
「……ああ、何?」
  ベッドから起きあがると、ビクトールが部屋に入って来た。

「寝てたのか? 大物だな。お前に渡したい物があってな。ソニエール監獄から俺が持って来た物だ」
「これは……」

 ビクトールが差しだしたのは、銅の斧だった。

「グレミオの斧だ。お前を哀しませまいと思って、今まで隠していたんだが……」
「ビクトール……そうか、あの時……」

 引き返していったのはそのためだったのか。あの時のことを思い出し、納得する。
 ビクトールは普段は大ざっぱなくせに、妙な所で気遣いの出来る奴だ。
 ――誉めてるんだぞ? 一応。

「明日は大きな戦いになる。だから今夜の内に渡しておこうと思ってな。――デュオン、立ち止まるなよ。多くの犠牲になった奴等のためにもな」
「ああ。わかってる。――ありがとうな、ビクトール」
「いや、今夜ははやく寝ろよ」
「ああ」

 僕は決意と共にうなずいた。こうして気遣ってくれる仲間がいる。
 お前達がいるなら、僕は未だ、進めるさ。


   仲間と呼ぶ存在(もの)


 僕にはもう一人話しておきたい相手がいた。
 フリックだ。
 部屋を抜け出すと、その姿は割とすぐに見つかった。
「フリック……ちょっといい?」
 そう声をかけると、相手は気さくに応じた。
「ああ、どうした?」
 湖が見える窓辺に陣取ると、僕は本題から言った。

「フリック、ゴメンね、恨んでもいいよ」
「何がだ?」
 問い返すフリックに、僕は何度か息を呑みこんだ後、やっと告げた。

「オデッサさんの魂も……この紋章が喰らってしまったらしいから……」

 まともに視線を合わせられずに、紋章に視線を落とした。

「デュオン、お前のせいじゃない」
「でも……」
 言い募ろうとすると、それを遮るように。

「挨拶……させてくれるか?」

 その言葉には真摯な優しさが込められていた。
 正直、紋章に触れさせるには少し抵抗があったのだけれど。

「……ああ」
 そう言って手を差しだすと。
「ありがとう」
 フリックが僕の右手をそっと捧げ持つように取った。

「……」
 何を話しかけているのだろう。
 僕は徒それをじっと待った。
 やがてフリックが顔を上げた。

「俺は……大丈夫だ」

 きっぱりとした表情で、そう言った。
 僕はフリックに恨まれていなかったことに少しホッとしながら。

「そう……良かった、明日は頑張ろうね」
「ああ」

 そしてやっと成立した、リーダーと副リーダーとしてうなずき合い、軽く拳を打ち合わせた。


 前のページへ 次のページへ 小説目次へ  トップページへ戻る