AF前を向く真実

P5

  

 前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   夜の再会〜御園生櫂編〜



 全く、あんなにしつこいなんて、あの人らしくないな。
 あのペンダントが何だって言うんだ……。

 廊下をはや足で通り過ぎつつ、胸中で独りごちた。

 ―― 一人になりたくて、裏庭へと向かった。
 こう言う時、二人部屋は不便だ。

 僕はどちらかと言えば、一人の方が落ち着く。
 それでも今まで、同室になった逢坂さんと、大した衝突は起こしてはいなかった。

 ――其れは多分に逢坂さんの生活スタイルの所為だと思う。

 ――逢坂さんは、僕が転入してから一ヶ月間、常に寝てるか、たまに食事してるか位で、
 こっちに干渉してくる事は無かった。
 留年し続けて、二十歳は超してるだろうに、授業に行く気配すら無く、これでいいのかと思う位だ。

 それが何で。

 先刻の反応はどう考えても変だ。
 だが、それ以上考えるのも煩わしくて、真っ直ぐ裏庭へと踏み出す。


 ――裏庭には既に夕闇の静けさが広がっていた。

 夜の風が軽く顔を過ぎる。
 その感覚に僅かだけ気が静まって。
 
「良かった、誰も在ない……」
 ほっと息をつくと。

「……櫂?」

「!?」
 後ろから声を掛けられ、反射的に振り返ると。
 其処に在たのは―――。

「……凪?」

 酷く……懐かしい顔だった……。
 実際には二ヶ月経っていない位だろうけど、今の僕にはそう感じた。

「櫂、やっぱり櫂だ」
 凪の声も緩んだ。

「如何して此処に……。君も、この学園に転入を?」
「ううん……違う……」
 僅かに凪の声が沈んだ。
 凪の手首に巻かれた枷から伸びる、短い鎖がじゃらっと金属音を立てた。

「その鎖……、もしかして、また……牢の中に?」
 懸念を口にすると、
 凪の声は僅かに自嘲気味に、
「昼間はね……学園内にある牢の中に入れられてる。夜だけ自由に出歩いていいって。
もっとも、学園か寮の中だけだけどね」

 ――如何言う事だ?

「学園内の牢? 何処にあるんだ? ――会いに行くよ」
 凪は静かに首を振った。
「……駄目だよ。あいつ≠ノ何をされるか解らない」
「でも……」

 凪は正面から僕を見詰めた。
「――櫂。僕にとって櫂は、たった一人の大事な友達だよ。――僕の命よりも」
「凪……?」
 突然の真剣な声音に、僅かに戸惑う。

「……危険は冒さないで」
 凪の言葉は酷く真剣で……重さがこもっていた。

「凪、何かあったのか?」
 何か……凪の身に起こっているのか?
 凪は緩く首を横に振った。
「ううん……もう、行かなきゃ。――会えて良かった。また――ね」
 凪は透明な微笑みを見せる。

「うん――凪」
 何処かもどかしい思いに唇を噛んだけれど――。
 再び会えたのは素直に……嬉しかった。



 部屋に戻ると、待っていたように逢坂さんが声を掛けて来た。

「さっきは、悪かったな」
「え?」
「ペンダントの事、しつこく訊いたりしてさ」

「――ああ、もういいですよ」

 凪と話して、大分落ち着いていた。

「そっか、ありがとよ」
 逢坂さんは、軽くそう返した。

 ペンダント……か。逢坂さんにも何か事情があるんだろうか。
 ……僕には関係ないけど。

 逢坂さんは入れ替わりに立ち上がった。
「出掛けるんですか?」

 そう声を掛けると。

「飯」

 そう言うと逢坂さんは出て行った。
 ……もしかして、僕が戻るまで食べずに待っていたのか?

 普段はまるで他人に無関心に見えるくせに、よく解らない人だな……。
 僕としては放っておいて欲しいと思うけれど。


  前のページへ 次のページへ 目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る