AF前を向く真実

P4

  

 前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   兆しの予感・夜〜来栖編〜



「ふぅ……」

 羽村達を保健室に送った直後。
 俺は寮の自室に戻り、ベッドに転がる。
 そのまま軽い眠気に眼を閉じた。

 …………それから幾分か時間が過ぎて。

 ガシャン!

 耳慣れない金属のような音で、俺は眼を覚ました。
「何だ〜〜?」

「あ、済みません。起こしてしまいましたか」
 謝って来たのは、同室になった御園生櫂だった。

 どうやら、今の音の原因はこいつだったらしい。
 其れが解って軽く首を振って応じる。

「いや、いい。――何時だ?」
「もうすぐ六時ですけど」
 相変わらずきっちりした口調の返事が返って来た。

「そっか、メシでも食って来るかなー。……ん?」

 俺は部屋にあるゴミ箱の縁に、紐の様な物が引っ掛かっているのに気付いた。
 先刻の音はこれか。

「お前、何捨てたんだ?」
「何でもありませんよ」

 興味と言う程でも無かったが、中途半端に引っ掛かってるのが眼に入ったから、
 俺はひょいと紐に指を引っ掛けて拾い上げた。

「何だ、捨てるにはキレイなモンだな。――ペンダント? 何でオマエが……。――!?

 俺は一瞬息を呑んだ。

 このペンダントのデザイン! 羽村が着けてたやつと同じ!?
 ……石の色は違うが……

「これ、如何したんだ!?」
 俺は思わず、御園生に詰め寄った。

「何です、急に」
 少し意外そうな声音で御園生が返して来る。
 だが、俺には余裕が無かった。

「お前の物か?」
「僕のじゃありませんよ」
 こいつのじゃない?

「じゃあ何でお前がゴミ箱に捨てたんだ!?」
 御園生は面倒そうに視線を逸らせた。
「如何でもいいでしょう。欲しいなら差し上げますよ」

 違う、そう言う事じゃ無い。問題は……!

「そーじゃねーよ。何処で手に入れたんだ?」
「貴方に関係無いでしょう」

 関係はある!
 だがそれを口に出す事も出来ず、其の余裕すら無かった。

「言えよ! 何処で手に入れた!?」

 思わずきつく問い詰めた。

「貴方に話す義務はありませんね。――失礼します」

 御園生は冷たい眼差しで背を向けた。

「おい、御園生!」
 呼び止めたが、御園生はそのまま部屋を出て行った。

 俺は手にした青い石のペンダントに目を落とし、息をついた。
 我ながら、らしくねーな。

 先程の態度に、多少自嘲気味な反省の感情が過ぎる。
 何もかも、如何でもいいと思っていた筈なんだが。
 今日、色々あった所為か……

 ……羽村と、例のペンダントのイメージが一瞬過ぎって。
 俺は改めて手元に視線を向けた。

「ん? この石……」
 指先でつついてみる。
 これは。
「ガラス玉……か?」

 ――偽物?

「どーなってんだ……?」

 僅かに拍子抜けした気分で、其れを見詰める。
 ……無関係だとは流石に思えないが……。

「――まぁ、いいか」


 色々引っ掛かる部分はあるが……
 このままってのも何だし、
 ……取り合えず、御園生には後で謝っておくか……。


  

  前のページへ  次のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る