AF前を向く真実

P3

  

 前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   怒涛の転校初日・夜〜翔編〜



 ――幼い頃、俺の傍には何時だって櫂が在た。同じ顔で同じ心を持っていたもう一人の自分。

 俺の、唯一の家族。

 気付いた時には、櫂と二人で、両親は死んだって聞いた。
 両親はいなくても、櫂がいたし、孤児院の人たちは優しくて、俺達に良くしてくれた。
 ――だけど、ある時言われたんだ。もう、二人一緒には在られないって。

 何処かの財閥が跡取りを欲しがっていて、この前のテストはその為のものだって。
 結果は、櫂の方が少しだけ良くて。
 だから櫂は財閥の家に養子に行ける。
 養子に行けば、櫂はいい暮らしが出来て、幸せになれる。

 だから俺は我慢しないといけないって。

 俺は、寂しくても我慢するって決めたんだ。櫂の為に。
 俺は……兄ちゃんだから。

 でも、櫂は嫌がった。
 俺は……。


 「わがまま言っちゃダメだよ。その方が櫂は幸せになれるよ。
おいしいものだって食べられるし、お父さんやお母さんが出来るんだから」


 幼い俺は、何とか解ってもらいたくて。


「いやだよ、翔兄ちゃんがいい。ひとりでようしになんて行きたくない!」
「櫂、わがままばっかり言うと、櫂の事、嫌いになるぞ」


 ちょっとだけ、怒ったフリをして。


「いやだ! 翔兄ちゃん……僕の事嫌いにならないで!」
「櫂……もうわがまま言わないか?」
「……ようしに行ったら、僕のこと嫌いにならない?」
「ならないよ。櫂のこと嫌いになんてならない」


 本当は、何時だって。


「……わかった」
「櫂――」


 唯一の家族だと思ってる。


 俺は櫂の頭を撫でた。
「――離ればなれになっても、僕のこと、忘れない?」
 櫂の言葉に、俺は二つの言葉を返した。

「忘れないよ。絶対。だけど、櫂は僕のこと、忘れちゃいなよ?」
「何で? 僕だって忘れないよ!」
「だって櫂は、覚えてたら僕のこと思い出す度に、悲しくなるだろ? 
だったら忘れちゃって、新しいお父さんとお母さんに可愛がってもらった方がいいよ」
「でも」

 ためらう櫂に、言い聞かせる。

「忘れるんだ、櫂。櫂には新しい家族が出来るんだから」
「……どうしても、忘れなきゃダメ?」
「どうしても、だ」
「……解った……。今日は一緒にいてくれる? 明日になったら忘れるから」
「うん、一緒にいるよ」



 そして、櫂は引き取られて行った。
 それから、数年。俺にも養子の話が来て、俺は羽村翔になった。
 普通の一般家庭ってやつだったけど、両親は優しくて、俺の事考えてくれて、あったかくて。
 俺は幸せだった。

 だけど、中二の時、二人共交通事故で死んでしまった。
 ――今も、思い出すと辛くなる。

 俺は行き場を無くして再び孤児院に戻り……其処に遊星学園のスポーツ特待生の話が来た――。




「ん……?」
 目を開けると、視界に白いカーテンが飛び込んで来た。
「翔君! 気が付いた?」

 見覚えのある顔が横から現れた。

「杏里……? 此処って」
「保健室。東堂先生達が助けてくれたんだよ」
「そっか……」

 って待てよ? 確か洞窟で俺の背中に……。
 俺は両手を背中に回した。

「背中がどうかした? 痛む?」
 保健室の先生らしい人が声を掛けて来た。

「いえ、別に」

 ――今は何も無い。夢だったのか? 
 ……確か、あの時ペンダントが光って……あれ、無い?

 俺は今度は胸元に手をやる。

「翔君?」
「あの、俺のペンダントは……」

 先生の方を見遣ると。

「ああ、治療の時、邪魔になるから外していたんだ。……はい、どうぞ」
「ありがとうございます」

 受け取ったペンダントを見て、俺は驚いた。

  !?


 ――石が、真っ黒になってる。赤い石だった筈なのに。

 デザインは確かに、俺のペンダントだ。
 ……夢じゃなかったって事か?

「どうしたの? 翔君」
「これ、赤い石だったんだ」

 俺は、ペンダントを手の平に乗せる。

「そうなの? 今は真っ黒だね……大事な物?」
「俺の本当の母さんの形見だって聞いた。――覚えてないけど」
「そうなんだ……」
「うん」


 先生が声を掛けて来た。
「羽村君、ケガは大したことないから、帰っていいよ。他の二人も、もう帰ったから」
「そうですか」
 あいつらも無事か。

「じゃ、帰ります。お世話になりました」
 俺は杏里と一緒に寮に戻った。



「翔君、体調はどう? 直ぐに休みたい?」
 横を歩きながら、杏里が訊ねる。

「いや、全然。さっき寝てたからさ」
 結構すっきりしてる。

「そう? だったら簡単に寮を案内しようか?」
「ああ、助かるよ」

 寮に着くと、ロビーを通ってすぐ横の方の部屋に向かった。

「此処が寮監室。寮監は水落先生だよ」
 中に入ると、水落先生がいた。
 確か生物の先生だったな。


 水落先生は俺達を見ると、軽く頷いた。
「ああ、羽村君は千倉君と同室ですから。荷物も部屋の方に届いています。千倉君、案内してあげて下さい」
「はい」
「杏里と同室?」

 聞き返すと、杏里が説明をくれる。
「ここは全員二人部屋なんだけど、奇数だったから、僕だけ一人だったんだ」
 そうだったのか。
「翔君が一緒なら、楽しくなりそう」
「千倉君、良かったですね」
 先生が軽く微笑む。
「はい」


「……」

 俺は先生の肩にとまっている青い小鳥に目を止めた。

「先生のその小鳥って……」
「かわいいでしょう?」
「はあ」
 そうじゃなくて。

「俺、その青い小鳥、見たことがあるような気がするんですよ」
「そうですか? 似たような小鳥はいくらでもいるでしょう?」

 でも、何だろう、この感じ。

 杏里も肩の小鳥を見て。
「でもそんなに鮮やかな青い色、僕見たこと無い。
あのね翔君。水落先生は授業中以外はずっとあの小鳥と一緒なんだよ」
 
「そうなんだ」
「――大事なものですから」
 水落先生はそう言って微笑んだ。



「あの奥が大浴場で、こっちが食堂だよ」
 杏里に案内してもらっていると、上級生らしい人が食堂から出て来た。
 その人は俺達の前で足を止める。

「ああ……羽村、ケガは大丈夫か?」
「なんで、俺の名前を?」

 見覚え、無い……よな。

「翔君達を助けてくれたの、東堂先生と、逢坂先輩なんだよ」
 杏里が説明する。
「そうだったんですか、ありがとうございました」

 先輩は軽く、呆れと苦笑の混ざったような表情を見せて。

「礼ならそこのチビに言えよ、行くって言うまでポカポカ殴りつけやがって」
「そうなのか?」
「う、ん、だって……」
「ま、叩かれても何ともなかったけどな」
「先輩! ……それちょっと酷いですよ……」
 杏里がむくれている。
「……ごめんね翔君。僕の所為で翔君達が大変な目に遭ったのに、僕、何もできなくって」
 杏里はぶつぶつと呟く。

「杏里の所為じゃねーだろ、飛び込んだの俺だし、助けを呼んでくれたのは杏里だ」
「でも」
「そうそう、俺を無理矢理引き摺ってったんだから十分だろ」
 逢坂先輩もフォローしてくれてるみたいだ。
「ありがとな、杏里」
「翔君……」

「お前ら、メシこれからか?」
 先輩が話を変えた。
「そうですけど」
「今日のメシはなかなかいけるぜ? ――じゃあな」
 ひらひらと手を振って去って行った。


「ちょっと変わった雰囲気の人だね?」
 短いプラチナブロンドの髪だったけど、それだけじゃなくて、
 制服も上着なしでほとんど私服みたいだったし、余裕っぽい態度とか何となく違う感じだ。

「逢坂先輩は伝説の人なんだよ」
「伝説?」
「基礎課程を一回、本課程を二回留年して、今は三度目の研修課程……」
「何でそんなに留年してんだよ?」

 当然のツッコミを入れる。

「寝てばっかりだから」
「はあ?」

 何だそりゃ?

「学校でも寮でも寝てばっかりなんだって。理由は知らないけど」
「ふーん……って事は、俺達より大分年上?」
「うん、二十歳は超えてるね」
「見えねーなぁ」

 とても、そこまで年上には見えなかった。

「寝てばっかりだと老けないのかな?」
「どうだろ」



 先輩の言った通り、飯は美味かった。
 俺はさっと風呂に入るとベッドに転がり込んだ。

 ――流石に疲れた。
 背中に生えた翼の事、隣のクラスの『櫂』って奴の事、ペンダントの事……。
 考える事は山程あった筈だけど、もういいや、明日にしよう……。
 俺は、考えるのを止めて、眼を閉じた。


  

  前のページへ  次のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る