AF前を向く真実

P29

  

 前のページへ 目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   青いペンダント〜翔編〜


 俺は真っ先に、御園生櫂の部屋に向かった。
「御園生……櫂」
 相変わらず冷たい視線が、僅かに訝しげに細められる。

「何か用? この前みたいな寝言なら御免だよ」
 俺はその目の前にペンダントを差し出す。
「これ、お前のだろ」

「!」

 一瞬、表情が変わった。
「これ……どこで」
「山頂の教会だよ」
 そう言うと、御園生櫂は僅かに眉をしかめた。
「……くそ……」
「え?」
「いや……何でそれが僕の物だと思ったんだ」
 俺は少し迷ったが、正直に言うことにした。
「……俺のと対になってるんだ」
「え?」

 俺は胸元から、赤いペンダントを引き出した。
「このペンダント……母さんの形見でさ。赤と青で対なんだ。赤いのは俺で……青いのは弟の櫂が持ってたんだ。……だから」
 そう言うと、御園生櫂はわざとらしく溜め息をついた。
「……君の弟が行方不明なのは同情するが、勝手に人を弟代わりにしないでくれ」
「櫂」
「気安く櫂≠ネんて呼ぶな。僕は君の弟じゃないし、そんなペンダント見た事も無い」
「嘘だ。さっきこのペンダントを見て驚いてたじゃないか」
「驚いてなんかない」
「驚いてた! 顔色が変わっただろう!」
「気のせいだろ、僕は君と違って忙しい身でね、用がそれだけなら帰ってくれないか」
「……櫂」
「いくら名前が同じだからって、迷惑だ」
「……解った、帰るよ」
 仕方なく、背を向けると。
「忘れ物だよ」
「え」
 振り向くと、御園生櫂がペンダントを手に立っていた。
「ペンダント。君の弟君の物なんだろう? 置いて行かれては困る」
「あ、ああ」
 受け取ろうと、顔を上げて。
 俺は、見たんだ。
 青いペンダントを見詰めた顔が、一瞬、酷く辛そうに歪むのを。
 哀しみと痛みの混ざった瞳。
 差し出す手に、ためらいが見える。
「櫂、お前……」
 その表情に、呟くと。
「出て行ってくれ! はやく!」
 櫂は俺の手にペンダントを押しつけると、強引に押し出して扉を閉めた。
「……櫂」
 俺は閉じられた扉の前で、ちょっとだけ息をつくと。
 杏里が待ってる自室へと向かった。


「翔君! どうだった?」
 杏里の言葉に僅かに俯く。
「――違うってさ、こんなペンダント見たことも無いって」
「そっか……」
「でも……」
「え?」
「いや」
 それ以上、口にはしないまま、俺はベッドに飛び込む。
 あいつは……御園生は、ペンダントを知っていた。
 返すのを、ためらっていた。
 ペンダントを見る眼は、辛そうだった。
 間違いない――あいつは――弟の櫂だ。
 ペンダントの事も――多分俺の事も気付いてる。
 だけど、それを言えない理由が――きっとある筈だ。
 それは、櫂が俺に言ったような理由じゃ無い。

(黒い翼……)
 あいつらが、櫂にも何か関わっている……?
 それは、確信に近い、予感。
 黒い翼が、櫂を苦しめているなら。
 いや、黒い翼じゃなくたって、あいつが辛い状況にあるなら。
 俺は、その正体を見付けて、櫂を助ける。
 櫂は、俺の……たった一人の家族なんだ。


    前のページへ 次のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る