AF前を向く真実

P26

  

 前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   前を向く真実〜翔編〜


 俺は、朝はやくに寮を抜け出した。
 昨日聞いた教会を調べに行くつもりで。
 学園に向かう道の他に、山頂へと続く道が延びている。
 俺がそっちの道を進もうとしたその時。

「翔君」

 いきなり声を掛けられた。
「! 杏里? 何だすげえはやいなお前」
 杏里は俺の眼を見て、
「教会にペンダント探しに行くの?」
 げっ!
 何でこいつこんな時だけ鋭いんだ?
 一人で行こうと思ったのに。
「い、いやそんなことは…………」
「無いの?」
「……」
 俺が困っていると、
「翔君て、考えてる事全部顔に出るよね」
「えっ?」
 思わず顔をこすって、杏里に笑われた。
「僕も一緒に行くよ」
「でもこれは俺の個人的な問題だし」
 何となく嫌な予感がしたんだ。また化け物に襲われるんじゃないかって。
「迷惑?」
「そーじゃねーけど、また襲われたりするかもしれないだろ」
「僕って、そんなに役立たず?」
「杏里……」
 俺は少し困ってしまった。
「杏里はおかしいとか思わないのか?」
「何が?」
「俺や先輩に羽根生えたりとか、化け物出たりとかさ」
「そんなの、翔君は翔君だし、一緒に行きたいんだ。駄目?」
「…………」
 杏里は一生懸命だし、真っ直ぐだ。……あんまり危険な目に遭わせたくないんだけどな。
「危ないかも知れないぞ?」
「うん。それでも行きたい。頑張るから」
「――解った、一緒に行こう」
「ありがと翔君!」
「けど、あんま無理しないで下がってろよ?」
「うん。――あのさ翔君、ペンダントの事なんだけど」
「ん?」
「僕、時々教会行くんだけど、見たことない気がするんだ」
「――榊原先生が嘘をついてるって事か?」
「でも僕が最後に行ったのは、一ヶ月位前だから……その後からなのかも」
「行ってみるしかないか……」
「そうだね。翔君、その色違いっていうペンダントも、翔君のなの?」
「実はさ……」
 俺は杏里に、形見のペンダントは赤と青の対だった事、もう一つは双子の弟が持っている事、弟は五歳の頃、孤児院から財閥の家に養子に行って行方が解らない事、俺は隣のクラスの『櫂』がもしかしたら弟じゃないかと思っている事を打ち明けた。
「そうだったんだ……。だから翔君、御園生君に似てるかって聞いたんだね。うん、僕も翔君の弟捜し、協力する!」
「杏里」
 俺達は山頂への道を辿った。
「杏里は時々教会行ってるんだっけ?」
「うん、でもね別に信心深いっていうんじゃなくて……教会のマリア様――ちょっとだけ似てる気がするんだ、お母さんに。見てると何となくはやく良くなるんじゃないかな……なんて、思ったりして。それだけなんだ」
「そっか……」
 ニャ〜。
「ん?」
 道端に子猫?
「どうしたんだろう、こんな所で……あっ!」
 子猫は手を差し出した杏里からフルートを引ったくって逃げ出した!
「杏里! 追うぞ!」
 俺達はフルートをくわえたまま走る猫を追った。
「翔君、あの猫……」
「ああ……ただの猫じゃないな……油断するなよ」
「うん……」
 子猫は俺達の前を走り続けていたかと思うと、いきなり身を翻して飛び掛かって来た!

 ――誘い込まれた!?

「うわ!」

 ――速い!!

 動きがまともに捉えられない。
「あの猫、尻尾が二本ある……」
「おおホントだ……って感心してる場合じゃねーぞ」
 動きが速い上に曲線的で、こっちの攻撃が上手く当てられない。
「っ!」
「うわっ」
 爪は細くても鋭利だ。このままじゃこっちばっか消耗しちまう。
 その時、猫の全身の毛が逆立った様に見えた。
 次の瞬間。
 巻き上げられた木の葉が刃となって襲い掛かって来た!
「げ!」
「馬鹿! 何してんだ!」
 強い力で突き倒される。
「! 先輩!」
 逢坂先輩だった。剣を手に、普段より強い眼差しを猫に向けている。
「何だあれは……猫か?」
 だがそう言いながらも油断無く剣を構える。
「……! 速いな……」
 二人掛かりで追い詰めようとするが、全然当たらない。
「……あっ」
 ふいに杏里が何かに気付いた様に動き出し、それに気付いた猫が杏里を狙った。
「うわっ」
「杏里!」
「退がれ!」
 庇う様に剣を振って前に出た先輩に、猫が飛び掛かって来た。
「クリストファー様!」
 ザッ!
「! おっさん!」

 飛び込みざまに攻撃を受けたのは……!?東堂先生!

「お怪我は?」
「こっちのセリフだ!」
「大した怪我ではありません」
 何やら言い合いながらも、猫と対峙している。
「翔君」
 杏里が俺に囁く。
「あそこに光ってるの、僕のフルートみたい……」
 少し離れた草むらの中に、銀の光。
 そうか、杏里はあれを拾おうとしてるのか。
「戦いに邪魔だから置いたのか……よし、取って来る」
 先輩達が猫の気を引いてる今なら……
 俺はじりじりと気付かれない様に近付いて、がしっとフルートを掴んだ。
「杏里!」
 放り投げたフルートを杏里が受け取る。
 杏里の吹く鋭く澄んだ音色が響き渡った。

 ――グガガアア……!
 何だ? 急に猫が苦しみ出したぞ。動きも鈍ってる。
「あいつのフルート……何なんだ?」
「先輩、考えは後!」
「ああ」
 攻撃が当たればこっちの物だ。俺達は何とか猫を撃退するのに成功した。

 先輩は俺が寮を出て行くのを見て、追って来たらしい。東堂先生は先輩を追って……。
「そう言えば東堂先生、さっき逢坂先輩の事、違う名前で呼んでましたよね?」
 杏里、相変わらず時々鋭いよな。
「確か、クリストファー様……」
「あ!」
 東堂先生が珍しく焦った表情を見せる。
「バカヤロ、気を付けろって言っただろ……!」
「済みません」
 東堂先生が先輩に敬語を使っている。
「どうなってるんだ?」
「どうなさいますか?」
「…………」
 先生の言葉に先輩は答えない。

「先輩!」
「クリストファー様」
 先輩は深く溜め息を吐いた。
「〜〜〜あー解ったよ! どうせ何時かは話さなきゃならねー事なんだ!」
 先輩は眉を寄せながら観念した様に告げた。

 そして覚悟を決めた様に、俺の方を見た。
 俺が知りたいと思っていた、その答えを告げる為に……。


  前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る