AF前を向く真実

P24

  

 前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   夕闇の誓い〜御園生櫂編〜


 夕闇に包まれつつある寮の庭の片隅で、僕は二人の人影を見掛けた。
 あれは――凪だ。
 もう一人は……確か羽村翔と一緒にいた眼鏡の学生だ。名前は――忘れた。
 何を話しているんだろう。僕はそっと近付いた。

「会うのは初めてだよね、何組?」
 その学生は人懐こく凪に話し掛けた。


「――僕は、此処の学生じゃない」
「そうなの? でも寮で会えるなら、友達になれるよね?」
「……」

 凪は困ったような顔をして、その場を立ち去った。

「あ、凪君?」
 眼鏡の学生は戸惑ったように凪の背を見送っている。
 ――僕は凪の後を追った。

「凪!」
 声を掛けると、凪が振り向く。

「――櫂」
「凪、先刻のは……」
「櫂、見てたの?」
「少しだけ」
「あの子、櫂の知り合い?」
「違うクラスの生徒だよ。顔は見たことあるけど、名前は……解らないな」

「……千倉杏里」
「あ、そうなんだ」
 凪は花壇の縁に腰を掛けた。僕も横に座る。

「――櫂は、友達って、出来た?」
「凪? …………」
「クラスメイトとか、先輩とか、いるんでしょう?」
「それはいるけど……ねえ、凪。友達って、何なんだろうね」

「櫂?」
「クラスメイトとか、話をする人はいるけど…………。徒一緒に授業を受けたり、話したり……。
 そう言うのを友達って、言うのかな……?」
「…………」
「僕には……解らない。ねえ凪、僕は……僕達はさ、客観的に見ても、普通じゃない育ち方をしたんだと思うよ。
 何ていうか……遠いんだ。みんなが笑ったり、はしゃいだりしていても、僕だけが溶け込めない。
 誰も――僕の心には寄り添えない。そんな感じがするんだ」
 大勢の中でも、常に独りだ。誰も味方じゃないし、理解もされない。
「櫂……」
「辛い事も、苦しい事も、哀しい事も分け合ってきた凪だけが、友達だって思うよ」
「櫂……、僕達……何時か、今と変われるのかな……?」

「……ああ。何時までも無力なままじゃないんだ。何時か……一緒に行こう。外へ」

 あいつの足下をすくってやる。絶対に。

「櫂……。でも、無茶はしないで。僕も……君を傷つけるモノは許せないから」
「凪……」
「――でも、出来るのかな。僕は……外なんて知らないのに」
「出来るよ、凪が知らない事は、僕が教える。僕も、凪を助けるから」

「櫂、ありがとう」
「だから、何時か、此処から出よう」
 あいつの支配する此の場所から。

「――うん」

 僕達は、戦う事を決めた。



 夜半過ぎに、眼が覚めた。隣のベッドに眼を向ける。
 逢坂さん……うなされている。ここのところ、ずっとだ。――何かあったんだろうか……?
「……お父さま……お母さま……」
 それにしても……

 「うわ〜〜〜っ!!」

 逢坂さんが飛び起きた。
「…………!」
 大きく息を繰り返している。
「どうしました、逢坂先輩。うなされてましたよ」
「ああ……悪いな、起こしちまったか」
「悪い夢でも見たんですか……?」
「――ああ、小さい頃の、な……」

 逢坂さんて……子供の頃、お父さま∞お母さま≠ネんて呼んでたのか?
 なんか、今からは想像つかないけど……案外、微笑ましかったのかも…… 


  前のページへ 次のページへ 目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る