AF前を向く真実

P23

  

 前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   寮の生活〜来栖編〜


 俺は、寮監室に来た。

「クリストファー殿下」
「止めろって言っただろ、水落センセ」
「失礼、逢坂くん、何か?」
「いや……」

 こいつ、ぜってーワザとだろ。何だか気が削がれるな。

「私に出来る事があれば、何でも仰って下さい」
「……少し、時間をくれ」

「はい」


「センセ、あんたから見て、誰が怪しいんだ?」
「それは……未だ」
「事態は切迫してんじゃねーか?」
「――多少、後手に回っている感は否めませんが……。向こうにも決め手は無い筈です」
「……」

「私も注意していますが……貴方も気を付けて下さい、逢坂くん」
「ああ。俺だって死にたかねーしな」

 俺は寮監室を後にした。

 ロビーにはおっさん……東堂先生が来ていた。ソファで何か読んでるみたいだ。
「また来てんのか」
「邪魔ですか?」
「別に……ヒマなんだな」
「ヒマ……と言う訳ではありません」
「おっさんはさ、水落センセと違って自分ちがあるんだろ?」
 寮監は泊まり込みだけどな。

「はい」
「だったら、さっさと自分ちに帰りゃーいいだろ?」
「帰っても、する事が……」
「無いって? やだねーわびしい中年の一人暮らしなんざカッコ悪りーぜ」
「はは……確かに」
「……認めんなよ」

 何か俺の周り、こーいう奴多くねーか?

 俺はおっさんの向かいに座った。
 ロビーにはほとんど人気はない。

「おっさんはさ、結婚とかしようと思った事はないのか? もういい年だろ?」
「結婚ですか? ――考えた事もないですね」
「何で? 人間界で幸せになろうと思えば出来ただろ? つぶれかけの王国なんかほっぽってさ。
 結婚して、子供もいる平凡な幸せってやつを手に入れることだって、出来た筈だろ?」

 そう、紫苑なら。
 だがおっさんは真面目な顔で切り返した。

「クリストファー様は、今、幸せですか?」
「は? 俺の事は関係ねーだろ?」

「あります。クリストファー様が幸せでなければ、俺も幸せにはなれない」
「なんだよ、それ」
「貴方が幸せになるのを見届けたら、俺も自分の幸せを考えられるようになるかも知れませんが……」
「おっさんの幸せまで、俺の責任にしねーでくれよ」

 そこまで背負えねーぞ。

「貴方は、俺の事は考えなくてもいいんです」
「……紫苑」

 解んねーよ、俺の幸せなんて。
 おっさんが、自分の事はそっちのけで俺を育ててくれた事も、俺が寮に入った途端、紫苑の生活が手抜きになった事も知ってる。
 だけど、俺はどうしたい?

 ――俺は、怖いんだ。あの日の惨劇が再び繰り返される事が。
 どうしようもなく、俺はあの時のままだ。

「クリストファー様、……休まれないんですか?」
「……」

「――ホットケーキ、作りましょう」
「……何だよ、それ」
 全く脈絡ないぞ。

「小さい頃は、よく作って差し上げたと思いまして」
「俺は、もうガキじゃねーよ」
「……そうですか」
 僅かにトーンが下がる。

「……けど、腹は減ってる」
 俺が付け足すと。

「解りました」
 言うなり紫苑はソファから立ち上がり、歩き出した。
「何処、行くんだよ」

 すると、
「寮監室にキッチンがありますから」
 という答えが返って来た。

「こんな夜中に……?」
 さすがに迷惑じゃないのか?
「セナに頼めば大丈夫です」
 と、紫苑は余裕で微笑む。
「部屋を貸してくれ」

 先日と同じ言葉は、先日の様な緊迫感は無い。
「かまいませんが……」
 水落もこれまた軽く了承する。

 紫苑は寮監室のキッチンを占拠すると、どこからか材料を引っ張り出し始めた。
 それは、子供の頃に見た光景、そのまんまだ。
 紫苑って、ホント器用なんだよな。とても近衛連隊長とは思えない位、料理以外の家事も全てこなして見せた。
 しかも何となく楽しそうだ。

 だけど、その姿は、近衛連隊長として以上に、見知らぬ人間界で俺を支え続けてくれた、頼もしい姿だ。
 ……なんて、死んでも口には出せねーけどな。恥ずかしすぎる。

 やがてキッチンから、ホットケーキの焼ける香ばしい匂いが広がってくる。
 俺は、子供の頃には何度となく見ていた光景に、何となく懐かしいものを感じていた……。
 不意に目の前にホットケーキの乗った皿が差し出された。
 紫苑は黙って微笑んでいる。
 俺はさっそく一口、焼きたてのホットケーキを口にした。

「うまいですか?」
 少し、心配そうだ。
「ああ」

 久し振りの、変わらない――懐かしい味だった。

「よかった」
 紫苑の表情が緩む。
 全く、親バカだな。

「……ありがと、おっさん」
 ホント、変わんねーな。
「クリストファー様」

 穏やかな口調とその表情は、丁寧な言葉に反して、何処か、子供に向ける父親のようだった。
 なあ、シオン。もし俺が王太子じゃなかったとしたら、俺達、普通の家族みたいになれてたのかな。
 俺は柄にもなく、そんな事を思った。


 寮監室を出てから、俺は紫苑に聞いてみた。
「おっさんから見て、水落……セナって、どんなヤツだ?」
「セナは……己の役目に実直で、信頼の置ける人物です」
「昔っからの知り合いか?」
「…………。」
 おっさんは考えるように軽く沈黙した。

「?」

「……いえ、セナは近衛になって間もなく、人間界に来ていたらしく、まともに顔を合わせたのは、こちらに来てからです」
「――そうか」
 寮はすっかり夜の静けさに包まれている。
 俺は自分の部屋に戻る事にした。


  前のページへ 次のページへ 目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る