AF前を向く真実

P16

  

 前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   学校の怪談〜翔編〜


 寮の玄関に入ると、ロビーの方で、誰かが言い争っている声が聞こえて来た。
 ――音楽の新島先生と……逢坂先輩?
 気になって、覗いてみた。

「逢坂、このままでは退学になってしまうよ?」
「へえ、そうなの」
「逢坂はこれ以上の留年は出来ないし、今度授業をサボったら、卒業に必要な単位に足りなくなるって言った筈だけど……?」
「そういや、聞いたかもな」
「ここで逢坂が退学になったら、今まで力になってくれていた、東堂先生や水落先生に申し訳が立たないだろう?」
「おっさんはともかく……水落が? 何で?」
「おっさ……失礼な。東堂先生、水落先生と言いなさい」
「はいはい」
「返事は一回」
「はーい」
「で、だ。今まで逢坂が退学にならないように、口添えしてくれていた先生方のことも踏まえて、逢坂のこれからの事を学園長に相談したところ……」
「俺、あの新しい学園長さん、イマイチ気に入らないんだよな、何か胡散臭くてさ」

「若林学園長は立派な方です」


「へいへい、で、そのご立派な学園長さんは何て?」
「遊星学園七不思議の一つ……最近話題になっている、音楽室の泣き声の正体を突き止める事が出来れば……特別単位を出しても良い、と」
「はぁ? ……本気かよ、七不思議なんぞ単なる噂だろ」

「多分、そんなところだろうけれど。話題になっている事自体は、事実だから……」
「学園長さんの言葉とも思えねーな、大体、特別単位って何なんだよ」
「特別単位が出れば、退学は免れられる」
「俺は別に、この学園に未練がある訳じゃない。退学でもかまわないよ」
「逢坂……!」

 遊星学園七不思議の一つ……か。確か、剣道場の幽霊もそうだったよな。
 まさか、直人を操ってた黒幕と関係あったりしないか……?
 もしも、そいつが七不思議の裏にいるとしたら……。
 ――調べてみたい。

「逢坂はそれでいいのか? とうに二十歳を超えているのだろう」
「そうだけど?」
「ともかく、泣き声の正体を突き止められたら単位を出すと、学園長先生が仰っているから、ありがたくお受けしなさい」
「おい、俺は……」
「一人で行くのが嫌なら、誰か友人を連れて行ってもいいし、親しい友人がいないのなら、私が紹介してあげても……」
「ちょっと待て、俺は未だ行くとは……」

「俺が行きます!」

 俺は二人の会話に割って入った。
「羽村? お前聞いてたのか!」
「すいません、聞くつもりじゃなかったんですけど。二人とも声が大きいから、玄関入ったら聞こえちゃって」
 俺は逢坂先輩の説得に入った。

「俺、こないだ先輩に助けられたし、恩返ししたいんです。一緒に連れてって下さい」
「逢坂、いい後輩を持ったな」
「羽村、あのな……」
「学校の怪談なんて面白そうじゃないですか。行きましょうよ、先輩」
「……お前、そんなに音楽室に行きたい訳でもあるのか?」
 逢坂先輩が半眼の視線を向ける。

 ……まずい。何処に直人をあんな目に遭わせた奴が潜んでるか解らないんだ。
 新島先生や、逢坂先輩にだって、油断は出来ない。

「そうじゃないですけど、夜の学校なんて、滅多に入れないし、面白そうじゃないですか」

 そう、夜の学校はどこもかしこも鍵が掛かっているんだ。
 俺が夜中に音楽室を調べる為には、逢坂先輩を説得して、一緒に行くしかない。
 先輩が行くって言えば、新島先生は鍵を貸してくれる筈だ。

「タダでスリル味わえて、おまけに単位もらえるんでしょ? 先輩、俺、この学園から特待生の話が来なかったら、中卒で路頭に迷うとこだったんですよ? くれるってものは貰っといて損は無いですよ」
「タダより高いモンはない……ともいうぜ?」
「でも先輩は、俺を助けてくれたじゃないですか。俺はこれ以上見返りなんか期待しませんから、一緒に探検連れてって下さいよ」
「お前なぁ……面白がってるだけか……」
「いいですよね、先輩」

「…………」

「新島先生、逢坂先輩、引き受けるそうです」
「なっ」
「そうか、ならこれが音楽室の鍵だから、よろしく」
 鍵を差し出した新島先生に、逢坂先輩はヤケクソ気味に溜め息を吐いた。

「〜〜わーったよ、行きゃいーんだろ、行きゃー」

 やった!

「じゃ、逢坂、羽村、後はよろしく」
 新島先生は帰っていった。
「んじゃさっそく……」
「おい羽村、未だ夕方だぞ。音楽室は吹奏楽部が使ってるだろ」
「あ、そっか」
「丑三つ時……午前二時頃だな。その頃迎えに来いや」
「はい」
「部屋解るか?」
「いえ」

 俺は先輩の部屋の場所を聞いた後、今夜に備えてはやめの夕食に向かった。

 午前一時。
 ピピピピッ……
(わっ……と)
 俺は慌てて目覚ましを押さえた。
 隣のベッドの様子を覗ったが、杏里はいなかった。
 トイレかな。見付かったらまた、一緒に行く≠チて言い出すかと思ってたから、どうしようかと思ってたけど。
 ま、丁度いいか。あんまり危険な場所に付き合わせたくないしな。

 先輩を起こすのは一苦労かと思っていたけど、先輩はすっかり準備を整えて、待っていてくれた。
「よ、来たな。じゃあ行くか」
「あの、先輩。何ですかそれ」

 先輩は肩に剣を担いで出て来た。

「俺ん家に代々伝わる伝統の剣だ」
「先輩の家って一体……」
「本気にすんなって」
「え?」
「この前、地下空洞で拾った。結構使えたぜ」
「ああ、そうだったんですか。先輩、剣使えるんですか」
「ま、ちょっとな」
「でも、持ってた方がいいですよ。俺、この間の夜、道で変なのに襲われましたから」
「この間の夜? 何やってたんだお前?」
「いえ、ちょっと……忘れ物を取りに……」
「ふーん……? ま、いいや。そう言う事にしておいてやるよ」
 先輩はそれ以上聞いては来なかった。

「真っ暗ですよね〜、懐中電灯が必要なワケだ」
「俺は面倒だから普段持ってねーけどな」
 音楽室の扉は観音開きになっている。けどその取っ手には――
「何だこれ……モップか?」
「だな」
 俺は取っ手に挟まっているモップを、引っこ抜いた。
「何でこんな物が……」
「おい、何か聞こえるぞ」
「え?」
 扉に耳を付けると、中からすすり泣く様な声が聞こえる。続けてピアノの音が……。
「……マジかよ……」
 血が鍵盤に滴って……なんてよくある話だけどさ……。――ん?今度はフルートの音が……?
「このフルートの音、聞き覚えがあるな……」
 先輩の言う通りだった。

「杏里のフルート? 先輩、鍵!」
「ああ」
 扉を開けて飛び込むと……やはり杏里だった。俺達が入ると、眼を丸くして立ち上がる。
「翔君! 逢坂先輩も……どうして此処に?」
「それはこっちのセリフだぞ、何で杏里が此処に在るんだ?」
「それが……」

 杏里の説明によると、放課後残って練習していたら、閉じ込められて、帰れなくなったらしい。
 あのモップ、杏里を閉じ込める為だったんだ。
 犯人は見てないらしいけど、例の二人組じゃないかって話だ。
 しかも今回で五回目だったらしい。
 今度絶対シメてやる!

「翔君、何か言った?」
「いや、杏里もそんなにしょっちゅうやられてるなら、一人で残ったりするなよ。新島先生に言われでもしたのか?」
「ううん。僕が勝手に残ってただけ。僕、フルートしか取り柄ないから」
「けどさ、他の場所で練習出来ないのか?」
「フルートって、結構音大きいから……」
 先輩が僅かに沈んだ溜め息をついた。
「千倉、この学校、無駄にあちこち防音になってるんだ。学園はもとより、寮もな」
「え、そうなの?」
「ああ。もっとも寮の部屋でやるなら、同室の奴の許可が要るけどな」
「俺は構わないぜ? もともとどんな五月蠅い場所でも寝れるし。杏里、そうしろよ」
「いいの? 翔君」
「ああ」
「ありがとありがとありがと!」
「んじゃ帰るか? 泣き声の正体は千倉だったんだろ?」
 先輩が切り出した。
「そうですね……あれ? ピアノの音は、杏里だったのか?」
「ううん、ピアニストさん……此処にいる幽霊さんだよ」
「え……いるのか!」
「いるよ。時々ピアノ弾きに来てる、いい幽霊さんだよ。僕の音が間違ってると教えてくれるし。今も其処にいるんだけど、見えない?」
「全然……」
「おい、何の話だ?」
「杏里は幽霊が見える体質らしいんです」
「へーえ?」
「で、その幽霊さん、ピアノ弾いてるだけで別に悪さはしないんだよな?」
 俺は杏里に確認する。
「そうだよ」
「どうします、先輩?」
「ま、実害無いんだったら、放っといていいんじゃねーの?」
「そうですね。じゃ、帰るか」

 だが、それで解決とは行かなかった。
 そのピアニストの霊が、いきなり杏里の体を乗っ取って襲い掛かって来たんだ。

「何で急に!?」
    
「確かに変だな。今までいくらでもチャンスはあった筈だ」
 どうやら何かに操られているみたいだった。

 急に態度を変えて、杏里から離れたピアニストの霊が、今度は俺にも見えた。
 大人しそうな青年の姿だ。

 矛盾する言動で、杏里に謝りながら攻撃して来るその姿は、この前の直人を思い出させた。
 何か関係があるのか……?

 そして、己の意志を無くす前にと、消滅を望んで来たそのピアニストの霊と、俺達は戦った。
 杏里の奏でる鎮魂歌が空に吸い込まれて行く―――。

「…………」
「杏里……、あの幽霊、絶対生まれ変わって、今度こそ有名なピアニストになれるよ」
「うん……、そうだよね」
「……二人とも甘ちゃんだな」
 逢坂先輩が溜め息をついた。

「先輩はそう思わないの?」
 杏里に言われて先輩は再び息をつく。

「わーったよ、思うよ」

 先輩……何か投げやりだぞ……
「先輩、からかってるでしょ」
 杏里もむくれている。
「いーや、俺は真剣、マジ」

 その時、音楽室の扉が開いて……入って来たのは新島先生だった。
「新島先生……」
「三人揃っているようだな、良かった」
「え?」
「三人揃ってって……杏里や俺が来たのは偶然なんじゃ?」
 俺がそう言うと、
「私は偶然に頼るようなマヌケじゃない」
「それって」
「……あんたが俺達を此処に来る様にし向けた……って事か」

 逢坂先輩の言葉に、新島先生は涼しげな表情のままだ。

「その通り」
「じゃあ、僕を閉じ込めたのは……」
「私だ」
「そんな……何で?」
 あの二人じゃなかったのか。

「だったら俺は……」
「羽村が帰って来る時間に合わせて話を始めた。羽村の性格なら必ず首を突っ込んで来ると思ってな」
「……くそ」
探ってるつもりが、まんまとはめられたって事か。

「だが、やはりあんな低級霊では役に立たなかったな。せっかく私が力を貸してやったというのに」
「低級……? そんな、ひどい」
 杏里は新島先生の言動に戸惑っているみたいだ。

「あんたが操ってたのか」
 先輩は大して驚いていない様子だ。

「何の為にこんな事……?」
「俺も訊きたいぜ、何でこの三人なんだ?」
「それは、自分の胸に聞くといい」
「……あんた、何者だ?」
 逢坂先輩が鋭い視線を先生に向ける。

「音楽の新島先生だろ?」
 俺がそう言うと、先輩は苛立った様子で、

「お前、解んねーのかよ、この禍々しい雰囲気が……!」

 先輩が珍しく緊張しているみたいだ。

「ほう、やはり逢坂は徒の学生ではないな」
「お褒めに与って光栄だが、俺は徒の学生だ」
「正確には留年生……だけど」
「混ぜっ返してんじゃねえ!」
 つい突っ込みを入れて、先輩に怒られた。

「……行くぞ」
 新島先生の宣言と同時に。
 ――バサッ。
 新島先生に……黒い翼が……生えた――。

「! まさか……直人を操ったのは――!」

「くっ……」
 先輩が剣を構える。その背に、大きな白い翼が出現した――!

「先輩……!」
「お前ら、構えろ。話し合いは通用しないぞ」
 珍しく真剣な表情だ。

「……みたいだな」
 先生達が何者かは知らないけど、誰かを無理矢理操って見下すなんて、許せねえ。

                                         
「そんな、僕新島先生と戦いたくない! 初めてフルート教えてくれた先生なのに! 何で!?」
                                        
「杏里……」
「こいつらは説得出来ねーんだ、千倉」

「先生……! どうして戦おうとするの……?」
「お前達白い翼の一族に、黒い翼が劣る筈は無い……!」
 新島先生が手をかざすと、黒い岩が出現して俺達に突っ込んで来た。

「散れ!」

 先輩が叫ぶ。

「っ……」
「杏里……嫌なら下がってろ。――俺達が戦う」
 俺の背に、小さな白い翼が出現する。

「翔君……。――ううん、翔君達だけ戦わせるなんて出来ない。何が起こってるのか解んないけど……僕も……戦う」
 杏里がフルートを握り締めた。
「杏里……、行くぞ」
「――うん」


 「新島先生……どうして……」
 床に倒れ込んだ新島先生に、杏里が泣きそうな視線を向ける。

「くっ……何故だ……黒い翼が、白い翼に劣る筈は無いのに……」
 新島先生は、鋭い視線を先輩の翼に向けている。
「翼が黒いと言うだけで、何故虐げられなければならない? 白い翼はまるで神のごとく、崇められていたというのに……」
「――そんなの、俺達が知ったことかよ」
 先輩が、僅かに重い調子で言う。

「いい気になるな、白い翼。今に、我々黒い翼の世が来る……。総帥が必ず……成し遂げて下さる……」
「総帥?」
「其れをこの目で見られない事だけが、心残りだ……」
 不敵な笑みだけを残して、新島先生は動かなくなった……。
「新島先生……」
 杏里が哀し気に呟く。

「――先輩」

 俺は先輩に訊きたい事があった。
「先輩は、知ってるんですか? 俺や先輩に生えた白い羽……一体何なんだ?」
「……」
「俺、この前の地下空洞で、初めて翼が生えて……。その時は今みたいに小さいのじゃなくて、丁度今の先輩位の大きさがあって」
「へえ」
 先輩が僅かに視線を向ける。

「俺達って、人間じゃ無いのか……?」
「……まともな人間の筈がないさ」
「新島先生には黒い翼だった。あれは一体……? 何で俺達が狙われるんだ?」

「――俺に訊くな」
「先輩! 俺、この前、親友の直人に襲われた。直人は身体を化け物みたいに改造されてたんだ。俺、直人を操ってた奴の正体が知りたくて此処に来た。何か知ってる事があるなら、教えて下さい!」
「……」

「! 新島先生が……!」
 杏里の声に振り向くと、新島先生の姿が、まるで空気に溶けるかの様に消えていく所だった。
「……どうなってんだ……?」

「…………これが、翼を持つ者の運命なんだ」
 先輩が呟く様に告げた。

「――俺も、死ねばこうなる。死体も残らない。……羽村、多分、お前も……」
「――先輩」
 やっぱり、先輩は知ってるんだ。

「先輩の知ってる事、教えて下さい。一体何が起きてるのか」
「……そんな事、解るかよ」
「先輩!」

「俺は、何も知らない!!」

 先輩は乱暴に扉を開けて、出て行ってしまった。
「逢坂先輩? ……翔君……」
「……知るか、あんなヤツ……」
 何か知っているくせに。降り積もる疑問に、誰も答えてはくれない。
 一体何が起こってるんだ……。


  前のページへ  次のページへ 目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る