AF前を向く真実

P15

  

 前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   疑惑の学校〜翔編〜


 剣道場の事件から一週間。
 俺は未だに立ち直れていなかった。手掛かりもゼロだ。

 頬杖つきながら、あれこれ考えてはみるものの、俺のアタマはあんまり考えるのに向いてないんだよな。
 数学なんかちんぷんかんぷんだしさ。

「翔君」
 朝の教室で、隣の席から杏里が話し掛けて来た。
 有り難いけど、今はそっとしておいて欲しい。

「翔君――よかったら、これ」
「――え?」
 杏里が差し出したのは、巨大なおにぎりだった。

「杏里?」
「翔君、今日食堂に来なかったから。食堂のおばちゃんに作ってもらったんだ」
「それは分かったけど、でかくないか?」

 普通の五倍はあるぞ、このにぎりめし。

「おばちゃんに翔君にあげる≠チていったらこの大きさにしてくれたんだ。初日の夕飯、五回お代わりしたの、覚えててくれたんだよ」
「はあ。」

 そうなのか。


「翔君、お腹減ってない?」
 そう言われてみると、急に減ってきた気がする。
「いや、丁度腹減って来たとこなんだ、サンキュ、杏里」
 俺はおにぎりにぱくついた。

 ――旨い。
 おばちゃんが作ってくれたおにぎりは、何だか泣きたくなる位、旨かった。

 こういう時、気遣ってくれる誰かが在るって――いいよな。
 何となく、あったかい気分になれる。
 直人の事は、色々な意味でショックで……俺一人だったら、立ち直れなかったかも知れない。
一人じゃ無いって、いいよな。うん。

「杏里、お前が友達で良かったよ」
「翔君」
 杏里は嬉しそうに微笑った。

 きっと、大丈夫だよな。まだ――一人じゃないんだ。


 朝のHRで、榊原先生が、一週間休んでいた直人が、家庭の事情で転校したと告げた。
 先生が去った後、杏里が声を低めて話し掛けて来た。

「……どういう事?」
「隠しておきたいんだろ、直人の事は。――何か怪しいな、この学園」
「うん……榊原先生は知ってるのかな」
「さぁな……本当に転校しただけだと思ってるのかも知れないけどな」
「榊原先生に訊いてみる?」
「――止めとこう。直人をあんな目に遭わせたヤツが何処に潜んでるか解らないんだ。用心しておいた方がいい」
「……そうだね」
「杏里、お前も気を付けろよ」
「うん」

 一時間目は音楽だった。新島先生はいきなり腹筋から授業に入った。
 どうやら腹筋運動する為に音楽室を広くしたって、直人の話は本当だったみたいだ。

「何で音楽で腹筋なんだ?」
「発声を良くする為らしいよ」
「そこ、もっとゆっくり!」
 新島先生の指示が飛んだ。

「げ……俺、とろとろした動きって苦手だぜ〜」
 やけに体力勝負の授業だった。杏里は潰れてるし。

 だけど、新島先生は、杏里に向かって微笑みながら言った。
「千倉、今日は調子がいいじゃないか、いつもより五センチは高く頭が上がってる」

 ……そうなのか。

「その調子で頑張れ!」
「はい!」


 ……音楽というより、スポ根だな。――まあいいけどさ。

 昼休みに、俺は書道室に行ってみた。あの日、ネタを振ったのは寝屋川先生だった。
「あら、いらっしゃい〜」
「寝屋川先生、直人のことなんですけど……」
「聞いたわよ〜、羽村君と青木君だったら全国も夢じゃないと思ってたのに、転校しちゃうなんて、ショックよね〜。残念だわー」
「……はあ」
「でも羽村君、気を落とさないで一人でも頑張ってね」
「――はい」

 ……寝屋川先生は、知らないのかな……。どうなんだろう……。
 何となく気落ちした気分で、書道室を後にした。

 放課後、俺は部活に出る気になれなくて、吹奏楽部に出るという杏里と別れて寮に戻る事にした。


  前のページへ 次のページへ 目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る