AF前を向く真実

P14

  

 前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   疑惑と戸惑いの住人〜御園生櫂編〜


 「う……」
 夢を見ていた気がする。ほのかに暖かい……誰かの夢を。

「御園生君、気が付きましたか」
「水落先生? ここは……」
「寮の君の部屋です。君は二日間意識不明でした」
「二日……」
「……すみませんでした。きみを守ってあげられませんでした」
 水落先生が頭を下げる。
「そんな――貴方の所為ではないでしょう」
 それに……
「貴方は一体……何者なんです?」

 この人は……あいつに呼び出された僕に強引に同行して来た上に、
 得体の知れない化け物が出て来たとたん、銃で撃ち払ったんだ。

 射撃部顧問だと言っていたけど――場慣れしている。徒の教師の筈が無い。

「私は、きみの担任で、射撃部顧問です――今は」
「先生?」

 やはり、何かある――。
 だが、向けられた眼差しは、其れ以上の追求を拒んでいる。
 僕は先生の肩に留っている鳥に目を移した。

「――先生のその青い小鳥、ペットショップとかで買ったものですか?」
「いいえ、これは大切な人の形見です。――何か?」
「……いいえ、いいんです。――多分貴方は、訊いても答えないでしょうから」
「御園生君――すみません……」
「一応、助けてもらったお礼は言っておきます。ご迷惑おかけしました」
「……いいえ」
 水落先生は、何処か辛そうに目を閉ざした。

「念の為、医者に来てもらいます。少し待っていて下さい」
 そう言って、先生が立ち上がる。
「――ピピ=c…」
「え?」
 僕の視線は、肩の小鳥に注がれていた。
「……いえ、何となく……」
 すると先生は僅かに微笑む。
「ええ、この小鳥の名前はピピです。よく知っていますね」
「……」

 何故、僕は――。

「お、御園生、気が付いたのか!」
 扉が開いて、逢坂さんが入って来た。
「逢坂君、医者を呼んできますので、少しの間、此処にいて下さい」
「わかった」
 水落先生と入れ替わりに、逢坂さんが椅子に座った。

「なあ、水落とお前って、担任と生徒以外に何かあるのか」
「何ですかそれは」
「この二日、生物の授業休講にしてまでお前の看病してたぜ。徒の受け持ちの生徒にそこまでするか?」
「知らない……こっちが訊きたいくらいだ……」
 あの人が何者かなんて事。
「そうか……」

 逢坂さんは何となく納得いかなそうな表情を見せたけれど。
「まぁ、人には自分だけの事情って奴があるだろうからな」
 と、言った。

「随分、解った様な事を言うんですね」

 逢坂さん。僕から見れば、貴方も十分怪しい人なんですよ。

「ま、お前よりは人生経験は豊富だって事さ」
「寝てばかりなのに……?」
 思わすそう言うと。

「言ってろ!」

 意外と子供っぽい、拗ねたような表情で返された。――二十歳過ぎとは思えないな。
 知らず、頬が緩んだ。

「何だ、お前そんな風に笑えるんだな。普段仏頂面だから気付かなかったけどな。――その方がいいぜ」
「な、何ですかそれ」

 少し戸惑ってそう言うと、
 何でもねーよと、逢坂さんは笑っていた。


 前のページへ  次のページへ 目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る