AF前を向く真実

P13

  

 前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   優等生の理由〜来栖編〜


 図書室で御園生にカマ掛けてから、一週間が過ぎた。
 あれから御園生は、やけに事務的で、俺とはろくすっぽ会話もしなかった。
 その様子は傍目にもピリピリ張りつめていて、ちょっと俺の所為か? って感じだ。

 どーしたもんかね。

 日暮れ時、御園生の担任で、此処の寮監でもある水落が、意識を無くした御園生を寮の部屋に運び込んできた。
 ブッ倒れたらしい。
 ……何時かプッツンするんじゃねーかとは思ってたけどな。
 御園生は、その後二日間意識不明のままだった。
 俺はあんまり他人事に関心なんか持つ方じゃねーけど。――流石に少し、気に掛かった。
 最も、看病自体は水落がしてたんで、俺は何もしてはなかったけど。

 ――俺は、少しばかり不審に思う。
 あのペンダントの事と、何か関係があったりはしないか?
 こいつの周りで、何か動いてるのだとしたら……。
 ……それに、あの担任、御園生の事、気に掛けすぎじゃねーか?
 俺が言う義理でもねーが、生物の授業、休講になってやがるし。そこまでする理由でもあるのか?

 目覚めた御園生に、水落の事を訊いてみたが、心当たりは無いと言う。
「まぁ、人には自分だけの事情って奴があるだろうからな」
 俺も、人のことは言えねーし。
「随分、解った様な事を言うんですね」
「ま、お前よりは人生経験は豊富だって事さ」
「寝てばかりなのに……?」
「言ってろ!」

 すると奴はふっ……と表情を緩めて微笑った。何時ものイヤミな笑い方じゃなくて、普通だった。

「何だ、お前そんな風に笑えるんだな。普段仏頂面だから気付かなかったけどな」
 その方がいいぜ、と言うと、困ったような戸惑った顔をされた。
 なるほどなぁ。……コイツ、友達在なかったんだろーな。
 案外、素は悪く無いヤツなのかも知れない。
 俺は、そんな風に思った。



 前のページへ 次のページへ 目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る