AF前を向く真実

P11

  

 前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   剣道場の幽霊〜翔編〜


 転校三日目、放課後の部活で直人が幽霊話を持ち出して来た。

「翔、例の噂、ますます広まってるぜ」
「噂って、幽霊のか」
「そ、先輩が見たってさ」

「直人は幽霊信じてんのか?」
「翔は信じないのか?」
「信じない」
「夢がないねー」
「夢とかって問題なのか?」
「見えないから信じないってのは、夢がねーと思うけどな。目に見えない物って結構あるだろ?」
「まあな」
「だろ?」

「ところで直人、俺昨日ピーマン食ったぞ」
「え、マジでか?」
「疑うなら、杏里か食堂のおばちゃんに確かめろよ、証明してくれるぜ?」
「杏里って――」
「千倉杏里」
「ああ、お前と同じクラスだったな、確か」
「そう。知り合い?」
「って程でもねーけど。あいつは割と大浴場来てたからさ、顔は知ってるぜ」
「そうなんだ」
「にしても翔が食うとはなぁ……ふーん……」
「何だよ?」
「いーや。なんでもねーよ。翔、稽古しよーぜ」
「おう」

 部活が終わった後、俺と直人は寝屋川先生に呼ばれた。
 剣道場の幽霊の正体を俺達で調べて欲しいという。

「でも何で俺達なんですか?」
「貴方達が剣道部で一番強いからに決まってるじゃない〜」
「そうそう、やっぱ強い奴に頼まないと駄目ですよね〜」
 直人は乗り気みたいだ。

「先生は?」
「私〜剣道強いから〜人間なら大抵勝てる自信はあるんだけど、お化けとか幽霊とかって苦手なのよね〜」
「はあ。でも剣道効かなかったら俺達でも駄目なんじゃ……」
「効かないとは言わないわよ〜。私が苦手なだけ!」

「はあ」

「翔、幽霊信じてないんじゃなかったのか?」
「そうだけど?」
「じゃ、いいだろ? 幽霊じゃないって証明して見せればさ。それとも怖いのか〜?」
「そうじゃねーよ、けど夜中に俺達だけってまずいんじゃ?」
「大丈夫よ、私は行かないけど、学園長の許可はもらってるから。引き受けてくれる?」
「うーん……」
「行こうぜ、翔。俺も、もう恐がりじゃねーって証明したいしさ」
 直人が乗り気なのはそれでか?

「――解った。そーゆー事なら付き合ってやるよ」
「よっし! 決まりだな」
「じゃ、これ剣道場の鍵。預けるからよろしくね」
 寝屋川先生は帰って行った。
「で、どうする?」
「一回帰って、風呂入って飯食って、夜になったら来ようぜ。俺そっち行くからさ」
「OK.」

 夜になって直人が来た。
「翔、準備いいか?」
「ああ、行こうぜ」
 竹刀を手に部屋を出ようとすると。

「翔君、何処行くの?」

 杏里がこっちを見ていた。
「杏里、寝てたんじゃないのか?」

「――どこいくの?二人して」

 杏里の目が据わっている。何時から起きてたんだ?


「それは……」
「稽古! 剣道の稽古だよ! なっ翔!」
 直人が取り繕う。
「あ、ああ。最近ちょっとなまってたし……」
 我ながらわざとらしい誤魔化し方だな。
「こんな夜中に……? 何処で?」
「えーと、剣道場で……」
 杏里はジト目のまま、
「最近、噂があるんだって? 剣道場に幽霊が出るって」

 ギクッ!

 杏里って妙な所で鋭いよな。
「さ、さあ〜そんな話聞かないな〜」
 直人、お前も挙動不審だぞ。
「もしかして、本当は稽古じゃなくて幽霊退治に行くとか?」

 ギクギクッ!

「――そうなんだね?」
 でっかい眼で見詰めるな! ウソが吐けなくなる!
 俺はちらっと直人を見た。直人も困った様に渋い顔だ。――俺は仕方なく溜め息をついて認めた。
「……そうだよ、実は寝屋川先生に頼まれてさ」
「僕も行く!」
「え、杏里も?」
「僕も行く! いいでしょ翔君?」
「だけど危ないぞ、もし本当に何かいたら肝試しじゃ済まなくなる。俺達は剣道部員だけど、お前は……」
「俺達と違って、弱っちいだろ?」

 だーーっ!!  そんなにはっきり言うな!!

「でも、もし本当に幽霊さんだったら、僕、役に立てるかも知れない」
「幽霊さん?」
「僕、小さい頃から見えるんだよ。一人の時とか、よく遊んでた。仲良くなれば、親切なんだよ、幽霊さん。幽霊だからって、何でも退治しちゃったら可哀相だよ?」
 直人が叫んだ。

 「だーーっ!! ンなモンと仲良くなるな!!  友達なら人間としろ! 人間と!」

「うん、僕翔君の事、友達だと思ってるよ。翔君は?」
「え、そりゃ俺だって」
「だったらいいでしょ? それとも僕がいると迷惑?」
 うーん……

「幽霊じゃ無いのが出たらどうするんだ?」
「あ、僕フルート持ってくから」

『フルート??』

俺と直人の声がハモった。
(おい、フルートってまさか楽器のか?)
(多分……)
「逢坂先輩が言ってくれたんだよ。僕のフルート聴くと元気が出るって」
「本気か……? 止めといた方がいいんじゃないか?」
 直人は呆れている。

「そんなことない! 僕も行く僕も行く僕も行く! お願い翔君!」
 杏里が真剣なのはよく解った。……どうも弱いな、本気って奴に。
「……解った、一緒に行こう。でもあんま前に出るなよ?」
「うん! ありがと翔君! 青木君も頑張ろうね!」
「おい、翔、大丈夫か? あんなんでさ」
「まあ何とかなるだろ、幽霊と友達になれるらしいし。味方は多い方が楽しいしさ」
「しょうがねぇなー」

 俺達は三人で剣道場に向かった。
 学園に続く林の道は噂に違わず真っ暗闇だ。
「ホントに真っ暗だね……」
 杏里が呟く。
「怖いなら帰ってもいいんだぜ〜?」
 直人がからかうように言う。
「帰らないよ!」

「直人こそ、平気になったのか?」
「お、俺は平気だ!」
「ふーん……。そういや直人も特待生なのか?」
「ああ。まさか剣道部が弱小だったってのは、ちょっと誤算だったけどな」
「俺、そこまで考えてなかった。剣道出来るってだけでさ」
「だろうな」
「翔君と青木君って、昔からの知り合い?」
 杏里が訊いてきた。

「ああ、中学の時のな」
「そうなんだ」

 道に張り出していた枝が急に大音量でガサガサッと鳴った。

「!」

 「な、何だこいつら!?」

 地下洞窟に出たのと同類っぽい巨大な化け物が飛び出して来て、動揺して隙を見せた直人を引き摺って行く。
「う、うわああっ?」

 「直人!!  くそっ退けよこいつら!!」

 追い掛けようとしたが、他の雑魚に足止めされて、見失ってしまった。

 「どこ行った!?」
 
「学園の方に行ったよ! 翔君!」
「追い掛けるぞ!」
「うんっ!」
 辿り着いたのは、剣道場だった。――扉が開いてる!
「直人!」
 化け物の向こうに、直人の姿が見えた。
「翔! 来るな!」
「何言ってんだ! 出来る訳ねーだろ!」
 化け物の咆吼が空気を震わせる。
「くっ……脅かしやがって……行くぞ!」
 地下空洞で慣れた所為か、前より戦い易い。確実に急所目掛けて攻撃をヒットさせていく。
 最後のうめき声と共に、床に響く音を立てて、化け物が倒れる。
「やった……!」
「青木君、大丈夫? ケガしてない?」

「……くるなって……来ちゃ駄目だって……言ったのに……」

「直人?」
「くっ……」

 直人は俯いたまま、何処か苦しそうな表情を見せた。
「どうした? 何処か痛むのか?

「ぐ……うわああ!」

「!? 直人!?」

 その時俺は……信じられない物を見た。一瞬眼を疑う。
 直人の背に……黒い翼!?

「お前その身体、何で?」
 直人は低い、絞り出す様な声で答えた。
「改造されたんだ……戦闘用に……!」

「何だって!?」

 改造!?

「改造って何だよ! 誰が! 何のために!」

「もう遅いんだ、もう元には戻れない。俺にはお前を倒すしか、もう道は無いんだ!!」
                                     
 直人が、抜き身の刀をスラリと俺に向けて来た。――真剣だ。
「な、直人……」

 俺の頭は大混乱していた。
 俺を倒すのに改造?

 誰が? 剣道のライバルか?
 んな訳ねーだろ! いくらなんでも剣道勝つ為に改造なんてやり方、非常識すぎる。

 じゃあ何で。
 解んねえ。何が何だか全っ然解んねえよ!

 だけど、それじゃあ、剣道場の幽霊の話は、俺を誘い出す為の罠で……。

「そうだ、幽霊なんて嘘っぱちさ、いや……案外嘘でもないかな、俺自身が剣道場の幽霊だったんだからな!」
 言うなり直人が斬り掛かって来た。
「止めろ! 俺はお前と戦いたくない!」
 かわしながら叫ぶと、直人が攻撃の矛先を変えた。
「うあ!」
 かわしきれず転んだ杏里に、直人が刀を振りかざす。

「杏里! ――直人!!」

 俺は直人に向かって突っ込んで行った。
 間一髪、刀の切っ先を逸らす。

「翔君……背中に羽が……」
 地下空洞の時程じゃないけど、背中が熱い。あの時とは違って、小さな白い翼だ。
 だけど、そんな事はどうでもいい!

「もう、俺の声が聞こえないのか? 直人!」

「翔……!」
 呟いた直人の表情は歪み、憎しみが込められていた。
 戦うしかないのか?
 直人を止めないと……
 俺は覚悟を決めて、構えた。
 正面から打ち合えば、竹刀が負ける。直人を狙うしかない……!

 ――行くぞ――!

 刃先を避けて流しつつチャンスを狙う。
 ――直人は中学の時一緒に全国制覇した剣道仲間だ。決して弱くなんかない。
 おまけに黒い翼と刀を持った直人の動きは、何時もと少し違って、戦い辛かった。
 だけど、何も解らないままで、黙って負ける訳にはいかない!

「――っ!」

 振り切った刀の切っ先が肩口を掠めた。
「翔君!」
 突然、澄んだフルートの音色が響き渡る。

「!?」

 瞬間、直人の意識が逸れた。――今だ!


「面ッ!!」


「ぐ……っ」
 防具無しの一撃は効いたらしく、直人が床に片膝をついた。
 押さえた額から、血の筋が滴り落ちる。
 何でこんな戦い――。

「……直人」
「……翔、ごめん――」
 下げた刀の先端が床に触れて音を立てた。
「俺――お前と戦いたくなかった。こんな身体にもなりたくなかった。でも、親父の工場を潰してやるって脅されて――」
「脅された? 誰にだ? 誰がお前にこんな事を!」
「それは……っ……くそっ……」
 直人が頭を振る。

「お前の所為だ……!
「え?」
「お前が俺の友達だったから、狙われたんだ……!」

「俺の所為? どういう事だよ直人!」

「お前の所為だ……俺が不幸になったのは全て……!

「青木君……?」
 杏里がじっと直人を見ている。」

「中学の時もそうだ。お前がお前が俺にも何も言わずにさっさと転校してしまうから、次の年は勝てなかった……」
「そ、それは悪かったとは思ってるけど……」

「――青木がいても羽村がいなけりゃ勝てない……お前がいないと駄目だとみんなそう言ったよ」

「何言ってんだよ!!  二人だから勝てたんだろ1?  俺だって……俺だって一人じゃ無理だ!」

「――翔、全国大会の決勝戦……憶えてるか?」
「え? ああ、勿論」
 いきなりの話題に戸惑う。

「いい試合だったよな。お前の両親も来てくれて……あの頃が一番楽しかったかもな……」
「直人……」
「また……一緒に行けたらいいのに、な……」
「行けるよ! 一緒に全国行こうぜ!」

「ぐっ……キレイ事だ……。俺はお前を許さない……。俺をこんな目に遭わせたお前を……必
ずこの手で倒してやる!!」


 勢いのまま、直人が立ち上がる。
「直人!」
 俺はとっさに引き留めようとしたけど、直人は黒い翼を広げて、夜の闇に飛び出して行った。

「……直人」

 一体、何があったんだ?
「青木君、どうしちゃったんだろう……。翔君、ケガ大丈夫?」
「ああ、こんなの平気だ。それより何がどうなってるんだよ……?」
「翔君……」
 杏里がフルートを吹き始めた。――温かい調べだ。

 ――ん?

「傷が……治ってる?」
 刀傷が消えてる。
「え? 翔君、大丈夫なの?」
「ああ、杏里、お前……」
「え、僕?」
「お前のフルートじゃないのか?」
「ええ? そうなの?」
「……確かにお前のフルート、元気が出るな……」
 もう何があっても驚かないぞ。そんな感じだった。

 次の日の夜も、俺は寝られなかった。直人は学校に来ていない。
「俺の所為――俺が悪かったのか?」
 俺は部屋でごろごろ転がりながら呟いた。
「そんな――翔君、思い当たる事あるの?」
 杏里は茶の入ったカップを抱えている。
「解らない」
「お父さんの工場がどうとかって言ってたね」
「直人の家は小さな町工場だったんだ。俺もよく遊びに行った」
「でもそれが、翔君と何の関係があるんだろ?」
「解んねーよ!」

 杏里がずいっと向き直った。

「――あのね、翔君。僕、昨日の青木君見てて気が付いたんだけど、何だか黒くてもやもやした物が、青木君の後ろにあった」
「黒い?」
「うん、翼じゃ無くて、濃い霧みたいな……翔君は見えなかった?」
「全然。――幽霊とかか?」

「少し違うみたいだったけど。僕にはあのもやもやした物が、青木君を操ってる様にも見えたんだ」
「え?」
「青木君、翔君に恨み言を言うばっかりじゃ無かったでしょ? 謝ってたり、あの頃が一番楽しかったって言ったり……」
「……」
「違うかも知れないけど。恨み言は、あの後ろの黒いのが言わせてる気がしたんだ。青木君が恨み言を言ってる時、あの黒いのが、大きくなってたから」
「じゃあ……」

「ホントの青木君は、今でもきっと翔君の事、友達だと思ってるよ」
「杏里……」
 一体何が起こっているんだろう?
「――もう一度会えるかな。直人に」
「会いたい?」
 杏里が少し心配そうに訊く。
「――会いたい。会って本当の事が聞きたい」
「――うん。そうだよね。僕も……このままじゃ嫌だと思う」


  前のページへ 次のページへ 目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る