AF前を向く真実

P10

  

 前のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   親友の時間〜翔編〜


「う〜ん……」

 どうやって『櫂』の事を調べようかと、無い知恵絞っていたら、後ろからスパンとどつかれた。
「よっ翔! 元気か?」
「直人!」

「お前、剣道場の幽霊の噂、知ってるか?」
「知るわけ無いだろ、昨日転校して来たばっかだぞ」
「そりゃそうか。遊星学園七不思議の一つなんだけどさ、最近噂になってるんだ。出るってさ」
「そうなのか?」
「ああ」
「ちなみに七不思議って他の六つは?」
「音楽室で鳴るピアノ、理科室の踊るガイコツ、夜中に踊り場で合わせ鏡をすると未来が見える」
「ふーん、やってみるか?」
「おう。で、トイレの花子さんに、食堂の冷蔵庫に棲む巨大スズメ……」
「なんだそりゃ……」
「だから、『不思議』だろ。後は寮裏側の湖の畔で告白すると恋が叶う……」
「おい、ここ男子校だろ」
「だから! こんな山奥の寮にまで来てくれる女の子がいたら、成功間違いなし! って」
「それ不思議じゃねーだろ……」
「虚しいからそれ以上言うなって」
「あ、でも新島先生とかは?」
「確かにな。でもあの先生、美人のわりにワイルドだって評判だぜ? 何せ腹筋する為に、音楽室を広くしたって話だからな」
「へーっ」
「で、さ。翔も剣道場で見たりしたら教えろよな」
「いいけどさ、直人は何か見たのか?」
「い、いや、俺は未だ……」

 しどろもどろになる直人に、俺は突っ込みを入れた。
「直人って昔から恐がりのくせに、何でか怪談話好きだよな〜」
「えっ」
「何時かの合宿だってさ、お前が怪談話しようって言い出したのに、言い出しっぺのお前が一番怖がってただろ」
「そ、そんなことないぜ」
「夜中にトイレに行けないって、俺を叩き起こし……」
        
「だーーーっっ!!  それ以上言うな!!」


「あはは……」
「翔こそピーマン食える様になったのかよ?」

「ぐっ……」

「あっはっは」
 俺達は顔を見合わせて笑った。
「ったく変わってねえな、俺達! ガタイはでかくなってるけどさ」
「翔は今もあんまりデカイ方じゃねーよな」
「うるせー! 毎日牛乳飲んでるんだぞ!」
「へー続いてるんだ」
「そーだよ!」

 キーンコーンカーンコーン……

「ってやべっ!」
 俺達は教室にダッシュした。

 歴史の授業の時、俺は教室に来た東堂先生にお礼を言った。
「東堂先生、昨日は助けて下さったそうで、ありがとうございました」
「いや、羽村、怪我は大丈夫なのか?」
「はい、もうすっかり」
「そうか、よかったな」
「はい!」

 五時間目は書道だった。俺は特待生だから無償貸与だという事で、習字道具を渡してもらった。
 他のみんなは、中学の時使ってたものらしくて、バラバラだけど、杏里だけ、俺と同じ、遊星学園の校章入りの習字道具だ。
「杏里も同じ習字道具だな」
「あ、うん。僕も特待生だから……」
「そうなんだ」
「でも、それは僕の家、母子家庭で貧乏だから……。僕フルートしか出来ないし」
「ご、ごめん」

 何か悪い事聞いたかな。

「ううん、気にしないで」
「でも杏里、寮生活でお袋さん一人なのか?」
「お母さんは……入院中だから」
「うう……ごめん……」

 ますます墓穴を掘ったみたいだ。

「いいってば、翔君」
 ……俺は精神統一して、書道に励む事にした。

 授業が終わると、寝屋川先生が話し掛けてきた。
「羽村君、今日から剣道部出るの忘れないで頂戴ね〜」
「はい、そのつもりですけど……?」
 俺がとまどっていると、先生は少し悪戯っぽく笑って、
「あ、もしかして知らなかった? 私、剣道部顧問なのよ」

「ええ? そうなんですか?」

「そんなに驚かなくってもいいじゃない〜?」
「いえ、別に……」
 何て言うか、今までの剣道の先生達とはタイプが違う。
 大丈夫なのかな、直人は強いって言ってたけど。

 だけどそんな心配は部活で一掃された。
「強えだろ、寝屋川先生」
 寝屋川先生との一対一の稽古から戻って来た直人が、俺の隣に座って嬉しそうに言う。
「ああ、ハンパじゃねぇな」
 何か、ワクワクする。
「次、羽村君〜」
「と、行って来る」
「がんばれよ」
「――お願いします!」

 ――竹刀を構えた途端、寝屋川先生の雰囲気が変わった。
 普段のオカマっぽさは見事に消えて、剣士のそれに――。

 空気を切る響きと同時に、重い衝撃が伝わる。
 くっ……流石に強え!

 だけど俺にも全国制覇の意地がある。簡単に負けてたまるか!

「はッ!」
「せいッ!」

 「――!?」

 瞬間、寝屋川先生から、背筋が逆立つ程の強烈な殺意を感じた。

 戦意は当然。どんな練習試合でも、全力を出すのは礼儀だ。
 だけど、こんなにはっきりした殺意は……。
 俺、この先生に恨まれるような事してないぞ……?
 なんて考えた次の瞬間。

「――終わりにしましょ」
「えぇ?」
 あっさり言われて、見事に拍子抜けした。
「先生?」

「だって何時までたっても勝負つきそうにないし〜。こう人数多いと、私も年だから疲れちゃったわ〜」
「先生まだそんな年じゃないじゃないですか」
 直人が言うと、
「ありがと青木君」
 とにこにこ顔だ。

「先生、最後までやりましょうよー」
「また今度ね。私はあっちで休んでくるから、後はみんなで練習して頂戴〜」

 ……すっかり元のオカマ先生だ。
 ひらひら手を振って去って行く先生を見送って。
「あの先生、竹刀持ってる時と普段のギャップが大き過ぎないか……?」
「ははっ、そのうち慣れるさ」
「うーん……」

 何か、変な事ばっかりだ

 稽古すると汗だくだ。俺達は部活が終わると大浴場に直行した。
「何か、合宿の時みたいだな」
「そうだな、又背中流しっこでもするか?」
「いいぜ」
 ……それにしても。
「広い割には空いてるよなあ」
「ああ、寮の部屋にもシャワー付いてるし、わざわざ出て来るの面倒くさいんだろ」
「ふーん勿体ないなー。でも此処って結構贅沢なんだな」
「え?」
「俺がいた孤児院じゃ風呂もトイレも共用しかなかったし」
「そうか……此処私立だしな。設備はいいと思うぜ」
「部屋も結構広かったしな。さすがに枕投げは無理かな――?」
「お前……ほんっと変わってねえのな」
「直人だってそうだろ?」

「……ほんとにそうならよかったのに――」

「……え?」
 声はよく聞き取れなかったけど、直人の表情と声のトーンが下がった。
「いや。何でもねーよ。それよか今日の定食メニュー、ピーマンの肉詰めだってさ」
「げーっ」
「この機会に克服してみたらどーかな〜?」
「お前面白がってるだろ!」
「ははは……」
「ったく、憶えてろよ〜」
 俺はぶちぶち言いながら風呂から上がった。

 部屋に戻ると杏里がいた。
「杏里、何食ってるんだ?」
「あ、これ激辛ぽてちぃ。美味しいよ?」
 それは超激辛のじゃがいもスナックだった。
「翔君も食べる?」
「いや、遠慮しとく」
 見るからに真っ赤で、空腹に入れると胃が痛くなりそうだ。
「杏里、辛党なのか」
「うん、僕甘い物駄目だし」
「そうなのか」
 ちょっと意外な発見だ。
「翔君は?」
「俺は結構何でも食えるぜ?」
「そっかー僕も食べられる様にならなきゃダメかなあ」
「誰にでも苦手はあるし、無理はしなくていいんじゃないか?」
 俺もピーマン駄目だし。正直言って挑戦したくない。
「でも良くこーいうのもらうんだよね、先輩とかから」
 飴?
「捨てるの勿体ないし」
「じゃ、俺食うよ」
「ほんと? ありがとあり……一回でいいんだっけ」
「そう」
 でも俺の場合、杏里にピーマン食って貰っても、直人の攻撃はかわせないからな。
 怖がるくせに怪談話は好きだし。
 ……やっぱ挑戦してみるか?

「ふー食った……」
 俺はかなり無理矢理ピーマンに勝利をおさめた。呑み込んだだけだし、苦手なのは変わってないけど。
 口直しに色々食ってから、腹ごなしに裏庭に行ってみた。此処に出たのは初めてだな。
 ふいに横手から地面を踏みしめる音がした。

「ん?」

 月明かりの中、同い年位の奴がいた。白いシャツに黒っぽいズボンだけど、私服みたいだ。
「よっ、お前もここの生徒か?」
「……!」
「? どうかしたのか?」
 やけに驚いたみたいだけど。
「…………」
 そいつは何も言わずに走り去った。
「……?」

 何だったんだ?
 よく解らない反応だった。
 ま、いいか。


   前のページへ 次のページへ 目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る