LOST CASE

(P1)


 設定破り目次へ 小説目次へ    トップページへ戻る


   LOST CASE1 〜序章〜


 「これも、運命だね」

 その言葉が、やけに耳に残った。

 運命? これが? ……まさか。
 暗い感情が胸の底に広がる。

 これは、戦争で、絶対は、あり得ない。それは、知っているけど。

 …………嘘、だろう?


 真の紋章を持つ者さえ―― 自分は、死 を与えることしか、出来ない。

 平気だと、無意識に思っていた。
 それなのに。

 迷いが、生まれる。
 こんな力でも、必要なのか。

 テッド。

 どうすればいい?

 誰も居ない石版。
 光の失せた名前。
 それが、現実。

 僕は、失わせることでしか、進めない。
 運命? 違うだろ?

 僕のせいだ。
 紋章ではなく、僕の責任だよ。

 それさえ、運命だって言うのか?
 自分の命さえ。

 君は、嫌な奴だよ。

 本当に…………。


   LOST CASE2 〜再会〜


 「……久しぶり。変わりはないようだ……」

 背後から聞こえたのは、意外過ぎる人物の声。

「……………………るっく?」
 デュオンは釣り場から立ち上がると、突如しがみつくようにしてルックを抱き締めた。

「……何の真似」
 ルックが嫌そうに言う。この物言い……間違いない。
「いや……本物かと思って」
 デュオンはそう言いつつ、ぱっと腕を放す。

「……生きてるよ」
 ため息まじりのルックの言葉に、デュオンは疑問を投げた。
「どうして」
 先の戦いで、確かにルックは戦死したと言うのに。
「不満?」
「そんなことない! ただ……」
 訝る視線を投げ続けるデュオンに、ルックは短く答える。

「僕は、見守る者だから」
「どういうこと?」
「…………」
 微かに眉を寄せて沈黙したルックに、デュオンは言葉を重ねる。

「死なないってこと? それとも……」
「正確に言うと、死んでも生き返ることを許されている――
もっとも、レックナート様の紋章がなければ、意味のないことだけど」
 その言葉に、デュオンはうつむく。
「…………ゴメン」

「何が」
「魔法兵の敗戦。僕の采配ミスだ」
「全くだよ。まぁ あの場合、運が悪かった」
 デュオンが少し意外そうに目をまばたいた。

「それって、遠回しにフォローしてる?」
 だが、デュオンの言葉をルックは一蹴する。

「まさか。真実を言ってるだけ――戦争だからね。未知の要素はいつだって残るし、あれも、運命だよ」

  ルックがその単語を口にした瞬間、デュオンは僅かに眉をしかめ、絞り出すように声が低くなる。
「……君は嫌な奴だよ。どうして、運命なんて言葉で片付けられる? 自分の……命さえ」
「自分のせいだって言うの?」
「そうじゃない、いや、あの場合は僕が悪かったけど、そういうことじゃなくて――……」

 デュオンは言葉に迷って、ためらった末、視線を遠くに投げ、別の事を言ってみる。

「僕はさ、あの頃、君は大丈夫だって思ってた。真の紋章を持ってるからって 絶対死なない訳じゃないのにね……」
「…………」
「だからさ、あの時、ショックだった。意外に」
「…………」
 静かに吐露される言葉を、ルックは徒、横目で眺めながら聞いていた。

「何でかな、僕は……守りたい物を失くしてばかりだった。僕の戦いには意味があったし間違ったとは思っていない。
だけど、何のために……ってそう言えば、何で君はここに?」

 デュオンがふいに、ルックを見る。
「――レックナート様の御命令だよ」
「そうか……」
 デュオンの微かに苦い表情に、ルックは目を留めた。

「何?」
「いや……ちょっとね……」
 デュオンは少し気まずそうに、言葉を濁して視線を落とす。

「言えば?」
 ルックの促しに、デュオンは思い切った様子で訊いた。
「……じゃあ、君の意志は?」

「…………」
 ルックは、微かに眉を上げて、デュオンを見た。意外だったのだ。
 デュオンは真っ直ぐルックを見ている。
 だが、自分の意志など考えたことも、聞かれたこともなかったルックは、答える言葉を持たなかった。

「………………………………」

 釣り場に不自然な沈黙が降りた。

「……あの、ルックの知り合い? ですか?」
 その時ふいに場違いな声が、ルックの後ろから降って来た。

「君は……」
 デュオンが首を傾げてルックの横からのぞき込むと、見かけない顔だ。だけど、どこか懐かしいようなこの感じは……。

「あ、リアンって言います、初めまして」
 リアンは人懐っこい様子で、挨拶をしてきた。デュオンもそれに応える。
「僕はデュオン。君、もしかして……百八星……」
「はい」
 デュオンが確認すると、リアンはあっさりとうなずいた。
「ふぅん……」
 デュオンの瞳が、複雑そうな影を見せる。

「……そう言えば先刻、何か聞こえた気がしたけど」
 デュオンの言葉にリアンは僅かに顔を上げて、人差し指を立てた。
「あ、あれは、あそこに立ってた人をどかすための芝居で……」

 その瞬間、デュオンの視界にフリックとビクトールの姿が映った。
 デュオンは飛び出すなり二人を引き摺るようにして、物陰の向こうに消えた。

「どうしたんだろう?」
 リアンが後ろ姿を見ながらつぶやいた。

「……放っとけば?」
 ルックが投げやりな様子で言う。

「いいの?」
 何やら怒声が聞こえてくるようなのだけれど。

「ああ」
 大したことにはならないだろうと、ルックは適当にうなずいた。リアンはそれを聞いてひとまずは安心した様子で、質問を変えた。

「あの人……ルックと知り合いってことは、ビクトールさん達とも知り合いなの」
「まぁね」
「ふぅん……」

 リアンは何となく、デュオンの消えた方を見ながら、今の人、何となくジョウイに似てる…………。
 そんな風に思っていた。


 設定破り目次へ  次のページへ   小説目次へ