幻想水滸伝 二次創作小説家族と親友

 小説目次2へ トップページへ戻る

7P


 最終決戦後のグレッグミンスター城からの脱出時。

 まるで、飛ぶように。
 フリックがボクの背後を庇って飛び出す。

「!!」

「ぐっ……」
 フリックが敵の矢を受けて、低く呻いた。

「フリック!?」
 まさか、こんな日が来るなんて、思わなかった。フリックがボクを庇うなんて。

「先に行け……お前は、オデッサの望んだ国を創る人間だ。それをこんな所で、殺させる訳には行かないさ……」

 ――良いのかな、フリック? ボクは君の理想全てを引き受けられるような……そんな人間じゃないんだよ。

「フリック、ボクは――」
 だけど、今はダメだ。

 今は未だ――ボクはリーダーなんだ。
 ボクは飲み込んだ言葉を振り切るようにして出口へと急いだ。


 歓喜と感慨の歓声と喧騒が木霊する。
 だけど、ボクは。
 やけに悔しい思いを噛み締めたまま、そこに立っていた。

 ――貴方は、それで良かったのかな。
 そう問いたい気持ちはある。
 だけど。

「……ありがとう、貴方のお陰でここに来られた。貴方は自分を嫌いでも、ボクにとって貴方は必要で――そして、最高の軍師だ。
貴方が許さなくても、ボクが許すよ。だから――お休み」

 感謝してる。
 だから、謝らない。
 これ以上、背負わせない。
 ボクが背負って覚えていく。

 それは、切ない痛みで。
 まるで歌のように。
 遠い痛みと切ない祈り。

 ボクは黙ってその場を後にした。
 この国を――出て行くために。


 一人で出て行こうとしたボクに、グレミオが追いすがって来た。

「ディー様、私も連れて行って下さい」
「ダメだよ、又死んだらどうするのさ」
「ディー様にお仕えするのが私の生き甲斐なんです。だからどうかお願いします」

 何度同じ問答を繰り返しただろう。
 結局ボクが譲歩した。

「もう……又死んでも知らないよ?」
「ありがとうございます、ディー様」

 満面の笑みに、ボクは溜め息をついた――。
    


 前のページへ あの頃の自分へ 小説目次2へ 幻想水滸伝関連目次に戻る  トップページへ戻る