あの頃の自分へ

1P  小説目次2へ 幻想水滸伝関連目次に戻る  トップページへ戻る


       CASE 1あの頃の自分へ(別設定編)

 帰りたいけど帰りたくない。
 否、未だ帰れない。

 そんな気持ちで釣り糸を垂れていた。
 遠く、グレッグミンスターを臨むバナーの村で。

 そこに現れたのは、赤い胴着に額に金の輪をつけた少年の姿だった。

 ボクに似てる……。

 外見や顔立ちじゃなく、その瞳を見て、ボクはそう思った。
 それが、彼の第一印象だった。
 
 宿屋の子供、コウがさらわれたと聞いた途端、右手の紋章がうずいた。
 無理矢理紋章を押さえ込んだボクにグレミオがささやく。

「大丈夫ですよ、ディー様。ソウルイーターはテッドくんとそのおじいさんが守ってきた紋章です。悪い物の筈がありません」

 前向きさもここまで来ると感服する。
 一度はソウルイーターに喰われたくせに。
 大体、テッドのおじいさんの話、ボクしたっけ?

 過去の紋章の村に行ったのは、丁度グレミオが死んでた間だったような。
 クレオやビクトール辺りから聞いたのかも知れない。

 何とか気を取り直したボクは、人質奪還に向かった。
 ボクとどこか似た雰囲気を持つ、リアンと名乗ったその少年と共に。

 ボク達の顔を見て逃げ出した山賊達に訊ねると、子供はワームに襲われたらしい。
 急いで駆けつけると、巨大なモンスターの足元に探し人がいた。
 ワームは直ぐにグレイモスに変身し、その蛾の羽ばたきで鱗粉を撒き散らした。

 ――まずい、毒があるみたいだ。
 ――迷っていられない。

 ボクが右手を掲げると、同時に隣にいた少年も右手を掲げた。
 ボクのとは違う……光の力が展開する。
 だけどボクと似た……強い力だ。

 二つの紋章の力は、一瞬でモンスターを粉砕した。

 何とかコウを助け出し、毒の治療の為にグレッグミンスターのリュウカン医師の所へ向かった。

 うっかり元部下のレパントに大統領の座を譲られそうになったり、解放軍の英雄の部屋とか言う恥ずかしい部屋から、無理矢理リアンを引っ張って来たりもしたけれど。

 何とかボク達はマクドール邸に帰って来た。
 コウの治療待ちで今夜はここに泊まることになる。
 昔のボクとリアンを重ねて見ているのはボクだけじゃなくて。
 グレミオやクレオもそうだったみたいだ。

 そして、一度は人から逃げるように放浪の旅に出たボクに、リアンは言うんだ。

「一緒に戦って下さい!」

 その瞳は真っ直ぐで。
 ボクのようには変わらないで欲しくて。

 ボクは、手を貸したいと思ったんだ。

 ボクは彼の事情を聞いた。
 ――親友と、戦っていること。

 ボクは親友とは戦っていないけれど、大事なヒトと戦う気持ちは少しは解るつもり。
 だから。

「いいよ。ただし……用がある時にはここまで来ること。いい?」

「はいっ」


 リアンの瞳……今のボクには少し眩しい。
 どうかリアンの瞳に希望があり続けるように。
 あの頃のボクのように大事なものばかりを失わないように。

 ボクは、リアンの戦いを見届けることを選んだ。
 近くて遠い、あの頃の自分を見る気持ちで。

 そのことで、ボク自身が前を向けるような、そんな気がしたんだ。


 リアンの城には動物達もいて結構和んだ。
 最後の戦いの後行方不明だったフリックやビクトールとも再会出来た。

 昔の仲間達には少し顔を合わせ辛かったけど。
 夜逃げしたから。
 でも国の中央にソウルイーターを据えたくないと言ったボクを誰も責めなかった。

 屋上に行くと、気持ちいい風が吹いていた。
 ボクはそこにいたグリフォンであるフェザーの柔らかい羽毛に身を寄せてささやいた。
「あの子のこと……頼むよ。ボクはあまり近くで守ってあげられないから……」
 フェザーは解ったと言うように一声啼いた。
 どうかあの子の大切なものが守られますように――。
 ボクは青い空を見上げてそう願った。
 家族と親友、そのどちらもボクには大切だったのだから――。


 家族と親友7 小説目次2へ 幻想水滸伝関連目次に戻る  トップページへ戻る