幻想水滸伝 二次創作小説家族と親友

 小説目次2へ トップページへ戻る

3P


 そして、その時はやって来た。

 父上……
 泣きそうだ。

 なぜ、と問いたかった。
 理由なんか、解ってる。

 ボクだからだ。
 相手が、ボクだから。
 だから、一瞬、躊躇った。
 だけど、ボクは躊躇わなかった。

 勝たせて貰った。
 それが、哀しくて悔しい。
 
 実力だけで言うなら……父の方が上だった筈だ。
 師匠、これが……どんなに強い人間でも、死ぬ時はあっさり死ぬ≠チてことですか。

 ボクは……謝らない。そして……躊躇わない。
 ボクも……貴方と同じだ。
 自分が信じるもののために……友のために道を決めた。

 泣くものか。

 ボクは、軍人だ。
 そして――リーダーなんだ。

「ディー様! ご無事ですか!」
「! クレオ……」
 駆け込んで来た人影に、瞬間ビクッとしながら、ボクは振り返った。

 少し、怖かったんだ。
 父上を殺した<{クには、クレオ達にどんな顔したらいいか解らなかった。
 他の仲間達の前でなら、平気な顔してればいい。
 でも、クレオ達は、違うから。

 徒単に、勝利を望む他の仲間達とは違うから。
 どんな顔をすればいいのか解らない。
 だけど、今、クレオは。

 ディーノ様、じゃない。ディーと呼んだ。
 ずっと、ボクがリーダーの役目を継いでから、人目のある所ではディーノ様≠セったのに。

「――うん」
 まともに顔を合わせ辛くて、ボクは言葉少なにうなずいた。
「……そうですか、良かった」
 ためらいなく、ボクの肩にポンと手が乗せられた。

「……クレオ」
 訊きたいことは沢山ある。ここでは訊けないことばかりだ。
 訊けなくて口をつぐむボクに、クレオは、声を低めてそっと告げた。

「私は、後悔してませんよ。貴方に付いたこと。――貴方は……大丈夫ですか?」

「!」

クレオってば、やけに鋭い。
ボクを恨んでないかとか、ボクに付いて良かったのかとか、後悔してないのかとか。

仮にも上司を殺したこと、怒りたいんじゃないかとか。
そんな疑問が、一言でゆっくりと融けて。

「――うん、ありがとう」
多少、ぎこちなさはあったかも知れないけれど。
ボクは視線を合わせてそう告げた。 


前のページへ  次のページへ 小説目次2へ 幻想水滸伝関連目次に戻る  トップページへ戻る