家族と呼ぶ存在(もの)

  小説目次へ  トップページへ戻る


   CASE.1 家族と呼ぶ存在。(グレミオ2)

 夜半、ビクトールが僕の部屋にやって来た。

「どうしたんだ?」
「お前に渡したい物があってな。ソニエール監獄から俺が持って来た物だ」
「これは……」

 確かめるまでもない、見覚えのある銅の斧だった。

「グレミオの斧だ。お前を哀しませまいと思って、今まで隠していたんだが……」
「ビクトール……そうか、あの時……」
 引き返していったのはそのためだったのか。

「明日は大きな戦いになる。その前に渡しておこうと思ってな。――デュオン、立ち止まるなよ。多くの犠牲になった奴等のためにも、グレミオのためにもな」
「ああ。わかってる。――ありがとうな、ビクトール」
 俺は銅の斧を握り締めた。

「いや、今夜ははやく寝ろよ」
「ああ」





     CASE.1 家族と呼ぶ存在。(ソニア)

 もしかしたら義理の母親となっていたかも知れない人と戦った。

 ソニア・シューレン。

「何故テオ様を裏切った? 乱を起こし、戦を起こし、人々の命を……それが、あなたの正義なのか?」
 ソニアからぶつけられた疑問。その答えを返す前に、水上砦シャサラザードは予定よりはやく炎に包まれた。急いで外に出なければ。

 ビクトールの機転もあって、僕達はソニアを連れてシャサラザードを脱出した。

 地下牢に行くと、クレオがソニアに話し掛けているのが聞こえた。
 テオ様は決して僕を憎んではいなかったと……。
 僕は多少複雑な気持ちになりながら。
 クレオが去った後、牢の中にいるソニアに、恨んでもいいから仲間になってくれと頼んだ。

「……よかろう。貴様の死に様、私が見届けてやろう」
 そう言ってソニアは仲間になった。

 後日、城にいるソニアに話しかけた。
「父も僕も……お互いに譲れない物があっただけです。――友のために。それに帝国の腐敗についてはあなたも気づいていたでしょう? けれどもし……あのまま時間が流れていたとしたら……あなたと仲違い等せずに……家族になれていたのかも知れない……」

 言いながら、当時のことを思い出していた。
 少しばかり、ソニアに妬いていたこと。
 母上の事が忘れ去られてしまうようで恐くて。
 それを打ち明けると、例え新しく大事なものがが増えたって、前のことが消えたりはしないのだとテッドに笑われたこと。

 そして、グレミオのことも気にかかって。
「父上、グレミオには今まで通り付き人をして貰ってもいいですか?」
 そう、父上に話したこと。

「ああ、勿論だ」
「そう、それなら……いいんです」

 今となっては懐かしい……平和な時間。

「デュオンお前……テオ様によく似てきた……」
 そう言ったソニアは、複雑そうな顔をしていた。

 だけどソニア。
 僕があなたを仲間にしたのには、もう一つ理由がある。
 僕は、僕を憎み続けてくれる存在が欲しかった。
 勿論、リーダーとして死ぬ訳には行かないけれど。
 勝利を望む仲間達の中で、家族を殺した僕を赦さない存在が欲しかったんだ。

 これは僕の我が儘で。
 だから、謝らない。
 逆に憎しみを煽る言葉も言わない。
 僕だけの秘密だ。


 家族と呼ぶ存在(テオ)へ  家族と呼ぶ存在(グレミオ3)へ

小説目次へ  トップページへ戻る