CASE.1 ―解放戦争の出会い編―

 (P7)

  小説目次へ  前のページへ    トップページへ戻る







  〈彼〉を失くした時の

  闇い闇い瞳。

  まるで光る様に。

  その時、『彼』はもう戻らないと思った。







   CASE・1〜喪失〜



「何してるの」

 デュオンは城の片隅で湖を眺めていた。

「別に……、この城にいる大半はテッドのこと知らないし、気ぃ使って欲しくないから」
「別に僕は 君がどうしようと 構やしないけどね」

「……ルック 」
 デュオンは身を起こすと、拳を握り締める。

「僕は……あんな別れ方をするために、もう一度逢うことを望んだ訳じゃない。
僕は、あれを、どうしようもなかったとは絶対に思わない! 絶対何かあった筈なんだ……方法が」
 一瞬、眼を細める。

「あの時、逃げなければ良かった。例え、この紋章の力を使ったとしても……!」

 それは、言っても仕方のない、デュオンとルックが城で再会する以前のこと。
 ルックはその時の詳しい状況など、知りはしなかったけれど。

「さらに最悪の結果になってたんじゃない? じゃなきゃ あんたは……逃げないだろ?」
「――そうかもな 」

 ――継いだばかりの紋章の力を、屋内で使ったところであの状況を打破出来なかったかも知れない。
 最悪、自分や味方も含めて瓦礫の下か、ソウルイーターの餌食ということさえあり得た。
 まして当時はソウルイーターの危険性を知らずにいたのだ。

「だけど……何もせず逃げた俺は、……やっぱり卑怯だ」

 デュオンの思い詰めた口調とは対象的に、ルックの静かな声。

「運命だったとは、思わない? 
君と彼が三百年の時を超えて出会ったことも、紋章を受け継いだことも、彼が……命を賭したことも」

 ルックの瞳は、冷たい程の色を湛える。

「確かに、悪いことだけじゃなかった。だけど、それでも……俺は、あれを運命だったなんて、言わない。
仕方がなかったとは言わない。絶対に……!」
 思い詰める程の、鋭い 眼差し。

 ――目の前で、手が、届かなかった。

 ルックの脳裏に、かつてのデュオン達の姿が過る。
「……起こってしまったことは、仕方ないと思うけどね……」

 ルックはふいにため息をつく。
 デュオンのような考え方は、自分を追い込むだけだ。

 しかしデュオンはゆるくかぶりを振って、
「出来ないよ……ルック」
「……え……」

 ふいにもたれかかって来たデュオンを、ルックは支える形になる。
「……戦えない僕なんて、誰もいらない……」

 ルックは微かに反応して、デュオンの方を見る。
 肩に置かれた手が微かに震えて力が込もる。

「だから……これが最後だ」
 ルックの肩に頭を預けたまま、キッパリとつぶやく。

「もう、振りかえらない。……決着がつくまで」
「…………」

 鋭い眼差しのまま、横をすり抜けて立ち去るデュオンを、ルックは微かに眉根を寄せて見送る。
 デュオンが立ち去った後、

「……手間の掛かるリーダーだな……」
 そうつぶやきながら、内面の微かな魔力の高まりには気付かない。

 その理由など知る由もない。
 自分も、戦ってもいいと思いはじめていたことなど気付く筈もなかった。


   CASE・1〜理解者〜


「……眠りなよ」

 ルックが声をかけると、無表情とも取れる瞳がこちらを向いた。
「ずっと寝られてないだろ」
 その言葉に微かに眼が見開かれる。

「バレてるよ、気付かないあいつらの方がどうかしてるよ」

 微かに微笑むように、デュオンの緊張が解ける。

(そうか……なんだ、バレてたんだ )
 デュオンはふいにルックに近寄るとその肩に凭れかかる。

「……おやすみ……」
 言葉と同時にそのままズルズルと崩れ落ちた。

「ちょっ……」
 半ば支える様な形で、ルックは床に膝を落とした。
「……ここで寝る気か……? 」

 眉をしかめた苦い調子の言葉に、しかしデュオンは反応しない。
(まさか未だ寝てる訳じゃないだろ)

 微かに青ざめて見える彼の様子に、ルックは不機嫌に言葉を飲んだ。

『こんな状態、全く誰が知るって言うんだろう』

 今までは、彼等 がその役目だった筈だ。
 けど今は……。

 今は偶々、自分がそれを看破したに過ぎない。

 ――こんな状況、予測していた訳じゃない。

 自分にとって、ここは単なる憂さ晴らしの場所で、もう少し楽しいかと思ってた。
 自分がもし、この場所で死んだとしても、それはそれだけのことだ。
 受け入れる覚悟はあった。

「………………」

 ルックは暫くそのままデュオンに視線を落として動かずにいたが、やがてその姿は、風と共に消えた。




「……ったく 」

 デュオンの部屋のベッドの真上に違わずテレポートを果たし、
デュオンをベッドに収めると、ルックはベッドの脇に降り立つ。

 仮にも軍主の部屋が窓際で、大っぴらに外に面しているのもどうかと思うが、今度ばかりは助かった。
 風の通る場所でなければテレポートしにくい。
 ハッキリ言ってデュオンはかなり重かった。

 ため息をつき、デュオンを一瞥する。

「……」

 意識的無意識。

 意識と無意識の狭間、

 心の底で、微かに同情に似た気持ちを感じる。

 それは認められることも、口にすることもない。
 ただ彼の顔を一瞥すると、ルックは静かに部屋を後にした。

 


  前のページへ  次のページへ  小説目次へ