CASE.1 ―解放戦争の出会い編―

 (P6)

  小説目次へ  前のページへ    トップページへ戻る


   CASE・1〜世界〜


 グレミオが死亡した後、
デュオンは極力普通に振るまってはいたが、ある時ふと、漏らしたことがあった。

「……何が変わったかは、解ってるつもりだ。
グレミオがいなくても、やっていけると思ってたよ。むしろ、鬱陶しいくらいだったのに」

 少し自重気味な言葉で、空を見上げた。風が吹いていく。

「―――何でだろう、世界が……違って見える。
……思えば、僕の知ってる世界ってのは、全部グレミオを通したものだった。
彼が、ずっと教えてくれていたんだ。ずっと変わらないと思ってた。何が、変わったとしても」

 国を、立場を、変えたとしても。

 上を見上げていたデュオンは、微かに笑ってルックの方を見た。
「反則だよな、あんなこと言うなんてさ」

 ――坊っちゃんは最後まで信じることを貫いて下さい――

 あんなことを言われては、何も言えない。
 一方ルックは訝るように顔を向けた。

『あんなこと』と言われても、自分は知らない。同行していなかったから。
常にパーティに在る訳では、勿論ない。

 そんなこと、デュオンの方も、当然知っている。

 そしてルックは人を小馬鹿にした口調で言う。
「僕が知る訳ないだろ?  あんた、あんな馬鹿の言ったこと、気にしてる訳?」
「馬鹿って……」
 少し呆れたようなデュオンに向かって言葉を重ねる。

「だってそうだろ?あいつが勝手についてきて、勝手に選んだんだ」
「だからって……!」
 その言葉を、遮るように。

「何言ったか知らないけど、どうせあんたを立ち止まらせまいとしたんだろ。
けど、あんたが 何を失くしたのかも気付けないようじゃ、見事に失敗だね」

「……何を、失くしたって?」
 デュオンはあえてルックに問いかけた。

「世界≠ネんじゃないの?」

 デュオンは少し意外そうに息を呑んだ。
「…………そう、かも知れない。それって、普通のこと?」

「別に……」
普通≠ネど知らない。徒、

「誰にだって そういう存在が在たって、おかしくはないよ」

 多少投げやりなセリフの中に、ルックの理解を感じる。

デュオンはあえて何も言わずに立ち上がった。そして、一言。
「ルック、ありがと」

 結局デュオンは人前で哀しみを見せはしなかったけれど。
 その日以来、ほんの少し、ふっ切れた顔をしていた。



   CASE・1〜望み〜


 父親であるテオ・マクドールとの一騎討ち後、デュオンは再び石版を訪れた。

 帝国に追われ、解放軍に加わり、その任を継いだ時から 予測はしていたのか、
デュオンの瞳は 深い色を湛えてはいたものの、比較的、落ち着いて見えた。

「ルック、聞いていいか?」
「何 」
「この紋章……父さんが死んだ時、グレミオやオデッサが死んだ時も反応してた。何か……知ってるか?」
 右手を軽く掲げる。

「さぁね。でも……予測ぐらい出来るんじゃない?  どんな時、それが疼くのか考えてみなよ」

「人が……死ぬ時……だね。それも、僕の傍にいた人が」
「なら、答えは解るんじゃない? その紋章は……君の傍に在る人間の『死』に反応してる」

(そして魂を喰らい、力を増してる)
 その言葉は口にはしなかった。

 デュオンは浮かない顔で予測を口にした。
「まさか……あの時、魂を……勝手に喰った……?」

「僕は現場を見てないから、断定は出来ないよ。けど、ソウルイーターには、敵も味方もない。
今までにも大勢喰ってしまったんじゃない?」
「どうして……」

「自分で考えなよ。それより君にそれを御することが出来るのかい? 
出来なければ、それは……際限無く魂を喰らうよ 」

 デュオンは少し呆れた様に言う。

「予測はしてたけど、随分ハッキリ言うよね」

「悪い?」
「いや……だから聞いたんだけど 」
「……」

 デュオンは改めてルックに訊いた。
「どうすれば制御出来るんだ?」
「魔力と精神力」

「気付いてたなら、言ってくれりゃ良かったのに」
「何で」

 
 言った所で何が変わると言うのか。

「何でって……気構えが違うだろ」
「へぇ……」

「味方の足引っ張ってたら洒落にもならないよ。――まぁ気を付けるよ」

 デュオンは一度、言葉を切って、

「……それにしても、テッドがいた時、俺、喰われた奴見たことないよな。
やっぱ三百年の付き合いだから? それとも気付かなかっただけか……解らない……。
俺、本当テッドのこと、何も解ってなかったんだな。多分、今も同じ。
――そんな俺の傍にいるの、辛かったんだろうな……」

「でも、あいつは選んだんじゃないか 」
「?」
 デュオンはルックを見つめる。

「僕は、あいつが真の紋章を宿す身でありながら、人といることを選んだのだと思ったよ……」
「…………」

 ルックが言葉を続ける。

「言っておくけど、真の紋章の継承なんて、そうそう起こることじゃないんだ。
もし、あいつが、自分の意志で、その紋章を君に渡したのなら。
君 それだけ信用されてたんだろ」
 ふてくされたような言葉にデュオンは眼を閉じた。

「君が言うと説得力が違うな。……気休めなんて言いそうにないから、却って安心するよ」
「頭、おかしいんじゃない?」

「そうかな、……ルック、僕はテッドを助けたい」
 真っ直ぐに眼を見据えて。

「死んでんじゃないの?」
 ストレート過ぎるセリフに 少しばかり震えたけれど、
 それでも、ハッキリと告げた。

「いや……生きてるよ」
 揺るぎない言葉。

「何で」
「勘……かな……」

「馬鹿じゃないの? ――そう思うなら勝手にしなよ。うだうだ考えてないでさ」
「……解ってる」

 突き放した様なルックの言葉に、デュオンはようやくいつものように顔を上げる。
「そのために、選んで来たんだ」

 その言葉に、朋友への想いを感じた。微かにざわめくような気持ちに、ルックは少し眼を伏せる。
「まさか、そのためにここに……?」

少し嫌そうに言うと、デュオンは明るさを戻した瞳を向けた。
「理由は、一つじゃないよ。けど……僕の『望み』はそれなのかもな 」

 ルックはため息をつく。

 こいつは自分が知っている世界とは酷く違う。

 ――ま、好きにすればいいさ――
 心の底でつぶやくと、髪をかき上げた。


  前のページへ  次のページへ  小説目次へ