CASE.1 ―解放戦争の出会い編―

 (P5)

  小説目次へ  前のページへ    トップページへ戻る


   CASE・1〜食事〜


 二人は、珍しく、夕方の空いた食堂で食事をしていた。

 この時間帯に食堂が空いていることが珍しい訳ではなく。
 自分が食堂にいるのが珍しい訳でもない。

 唯、ルックが食堂での食事に同席している。

 それだけが、珍しい。

 デュオンは向きあった席にいるルックに眼を向ける。
 ルックは、基本的に、人といることを好まない。
 人に偉そうにちょっかいかけたりする割には、単独行動が多く、騒がしいのは嫌いらしい。

 今回も、人が少ない時間帯と言うことも理由の一つにあって、了承してくれていた。
 その他の理由としては、デュオンが度々誘うからか。
 気まぐれっぽく、OKしてくれた。

「――――」
 いつも、思っていたが。

 遠征中でも、本拠地でも、ルックが美味そうに、とか、楽しげに、食べてる所は見たことがない。
 どー見ても、美味しくなさそうに、と言うか、ぶっちゃけ不味そうな顔をしている。

 誰かに嫌味言ったりする時は別だけど。
 そーいう時は特有の意地悪っぽい笑みを浮かべる。

 だけどこれじゃあ、食べる楽しみとか半減――いや、三分の一位なんじゃないだろうか。

「不味い? それ 」
 つい、聞いてみる。

「まぁね」
「ふーん、食べてみていい?」
 ちょっとした興味でそう言うと。
「欲しいならあげるよ」
 ルックは小鉢を差し出す。

 受け取って、食べてみる。
「うーん、別に不味くない」
 むしろ、その逆だ。
「僕には不味いよ」

「…………」
 味覚が違うのかな。
 それとも好みが違うだけか?

 魔術師の塔での食事って、あまり想像つかないけど、美味しいと思ってたんだろうか。

「魔術師の塔での食事って、美味しかった?」
「嫌いだよ」
 ――参考にならないか。

「じゃあ、これは?」

 デュオンは、運ばれて来た特製シチューを差し出す。
 今日はグレミオが厨房にいるため、特別製だ。

「あんたのだろ?」
「構わないって、食べてみてよ、ちょっとでいいから」
 そう言うと、ルックは仕方ないなぁ、とつぶやく。

「どう?」
「……別に……」

 ルックの表情は相変わらずだ。
 というよりむしろ眉間に皺が寄ってないか?

「うーむ……」
 デュオンは思案する風にルックを眺める。




 夜。

 静まった食堂をルックが通りかかると、奥で人の気配がした。

「……」
 こんな時間に誰が、と言う疑問は一瞬後には解けた。

 ソウルイーターの気配。

 未だ押さえ切らぬ気配が滲み出ている。
 彼の気配も同じ。
 もっとも、こちらは押さえようともしていないのだろうが。

 恐らくは、気付いてはいない。
 自らの紋章が放つその気配にも。
 その、魔力にも。

 制御し切れぬ強い力に、漠然とした不安は感じてはいても。

(……未熟だな)

 デュオンがこちらに気付く。
「ああ ルック、ちょうど良かった」
「あんた、何やってるのさ」
 大体予測はつく。

「息抜き。――食べてみてよ」
 持っていた鍋から、スープらしき物を皿に盛り付ける。

「何、大丈夫な訳?」
「まぁね」
 とは言え、見た目はそう悪くない。
 まぁ いいかと 気まぐれ程度に そう思って。

 席につき、味見する。

「!!!」

 一口、口にした瞬間、ルックの顔色が変わり、

 ガタッ!
 音を立てて立ち上がる。

 ――突き抜けるように、不味い……!

「不味ッ……最悪ッ……!」
 半ば咳き込みそうになる。

 見た目では解らなかった、不覚だ……!

 デュオンは、驚いた風もなく、眼を見開いて。
「なんだ、味覚ない訳じゃないんだ。……良かった」

「な……!」
(何だって……?)
 彼は悪びれもなく続けた。

「だって、いつも不味そうにしてるから。ひょっとして、味覚がないんじゃないかと。でも違うんだね、安心したよ」
(そんな訳あるか!)

「ふざけないでよ……!!」

 バンッ!
 思わず叩いた机の音と同時に。
 大気を切る風が、デュオンの頬をかすめる。
 僅かに、血の色が滲む。
 デュオンが身を引かなければ、スッパリいっていた筈だ。

 ――向けられた、純粋な怒り。

 デュオンは驚いたように、それを見ていたけれど。          
「僕は、僕なりに真剣だったんだよ。――ありがとう」

「……!?」
 解らず、眉を寄せる。

「怒っただろ? 本気で 」
「当たり前だろ!」
「だからだよ。何だか、新鮮だ」

(は……!?)

「初めてかも知れない。こんな風に純粋に怒ってくれる人って 」
「……」
 デュオンは、笑っていた。

「何――言ってるのさ。怒る奴くらい幾らでも居るだろ」
 怒りつつ、多少冷静にそう言うと。
「――違うんだ、少し」
「何がさ」
「純粋に、僕に対して怒ってるっていうのとはさ」

(――?)
 益々訳が解らない。

「――親友殿は? フリックだって怒ってたろ? ――大人げもなく」
 そう言うと、デュオンは微かに笑う。

「フリックのは、八つ当たりだよ。テッドは……本気で怒ってるって言うより、僕を近付けさせないためって言うのがほとんどだったし――確かに怒ってはいるんだけど、少し、違うんだ。相手のためにやってる――みたいで」

 微かに切な気に笑う。
 だとすると、付き人連中も除外か。

「――じゃあレパントは?」
「あれは別に僕に怒った訳じゃないだろ。会うためとはいえ、銘刀キリンジを盗られたからだし」
「まぁね」
「でも君は、本当に僕自身に対して怒ってた」
「そんな大層な物じゃないだろ、あんた誰にでもこういうことする?」

 してないだろうね、僕と違って。
 ――予想通り、彼は頭を横に振る。

「いや……でもやったとしたら、みんな、君みたいに怒ると思う?」
「…………」
 怒らないかもしれない。あの連中なら。多分、本気では。

「普段は、こんなことしようとは思わないんだ。まぁ、めったに。
だけど、あの時――君に味覚があって不味いのか、それとも本当にみんな同じようにしか感じてないのか、
気になって、確かめたくてさ、……知りたかったんだ、ゴメン」

「ハタ迷惑だよ」
「うん」
 デュオンは片付けはじめる。

「これさ、テッドに色々教わってた時、偶然、開発してさ、二人とも苦しみまくって、その後、大ウケしたよ」
「だからって、僕を巻き込まないでよ」

 迷惑だと、言外の意味を込めて言うと。
 デュオンは微かに穏かに苦笑した。

「直接聞こうとは、思わない訳。――答えるとは限らないけどね」
デュオンはゆるく首を振った。

「多分、駄目だったと思う。――例え君が味覚がある って答えてくれたとしても、実感として、納得出来なかった」
「――そんなに、何も感じてない風に見えるとはね」
 微かに、内面が震える。
 そんなに、何も感じない人形のように見えているのか?

「ううん、徒、食べてても楽しくなさそうに見えてた。だからさ……」
 デュオンはそこで言葉をつぐんだ。

「――だから?」
 先を促すと。

「う……ん、これ言うとますます怒りそうだけど」
「今さらだろ、言わなきゃ切り裂きだけどね」
「……解った、どっちでも同じなら、言うよ」
 デュオンは、ルックを見据えた。

「あんまり何食べても不味そうにしてるからさ、本当に、本気で不味い物食べさせたら、どうなるだろうと思って。
――少し、興味でわくわくしてた」
 ゴッ!!
 瞬間、風の刃が轟音と共に壁をえぐる。

「フン、馬鹿らしいね」
 悪意の込もった笑みを向けると、
 デュオンは本気で緊張していたらしく、息をついて。
 それでも、笑顔を向ける。

「ああ、でもそうだな……、思えば、あのシチューの時は、不味い≠チて言ってはいなかった訳だし……」

 又何か言い出すのかと斜に視線を返せば。
「探せば、ルックが美味しいって言う物もあるんじゃないかとおもってさ」

 あるわけ、ないだろう。

 大体、ルックの辞書に、美味しいという文字はない。
 軽く息をついて、

「下らない、帰らせてもらうよ」
 えぐれた壁をそのまま、
 ルックはさじを投げたように踵を返した。



 ――全く、気まぐれなんか起こすんじゃなかったよ。

 あいつにちょっかい出すとこっちが疲れる。
 思えば、油断していた。
 夕方、あいつに薦められたものが、不味かった訳じゃなかった。
 だからかも知れなかった。あんなのに、引っかかるなんて。

 馬鹿らしい。
 そう、別に不味かった訳じゃない。
 あの時、顔が歪んだのは、不味かったからではなかった。

 徒、
 そぐわない、と、
 そう 思っただけで。

 自分には、そぐわない。
 なのに なぜ。

 あいつのは、――違う気がした。



  前のページへ  次のページへ  小説目次へ