CASE.1 ―解放戦争の出会い編―

 (P3)

  小説目次へ  前のページへ  トップページへ戻る


   CASE・1〜再会〜


 再会したのは、湖の古城。

「やぁ、僕のこと覚えてるかな。レックナート様の一番弟子、ルックさ」
「ああ、覚えてるよ。久しぶりだな」
 デュオンはそう答えた。
 ルックは周りを見渡す。

(ふーん、あいつは いないんだな……)
 そして、デュオンの右手に眼を止める。
(ああ、成る程ね……)

 以前見た時は左手だけだった、手袋。
 今は両手にしている。
(継いだな、これは)

 何があったかは、知らないけれど。
 これが 彼が天魁星で、この国を動かす流れの中にいるということ。
 そして。

 僕の役目は、レックナート様の代わりにその流れと宿星を見守ること。
(そしてあの人の望む彼の人≠止めるためにいること)
『まぁ、僕の目的は違うけど』

「全ては時の流れのままに……か 」

 ルックは一人ごち、石版を見渡すと微かにほくそ笑むように笑う。

(さて……どうなるかな)



   CASE・1〜紋章〜


「ルック、ひょっとして気付いてた?」
 デュオンは石版の前にいるルックに歩み寄り、つぶやくように訊ねる。

「何に」
「……テッドが宿していた紋章≠フこと 」
 少し、言いにくそうに、告げる。

「何でそんなこと?」
 デュオンは困ったように微かに眉を寄せ、

「あの時……僕等が初めて魔術師の塔に行った時、テッドのことだけ、空中に放り出したろ、帰る時。
君に突っかかってたのはむしろパーンだったのに。だから、ひょっとして、何か気付いたんじゃないかと思ったんだ」

 ……見かけより鋭いらしい。
 徒 ボーッとしてたという訳ではなかったようだ。

「まぁ、何となくね。単にあいつが一番からかい甲斐がありそうだってのもあったけど」
「そう、やっぱり、見る人が見れば、解るんだ」
 気のせいか、気落ちしたように見える。

「――場合にもよるけどね」
「何で、解ったの?」
「何でって、何となくだよ」

 曲がりなりにも風の紋章で 彼を取り込んで空間移動させたのだ。いくら隠していたとはいえ、直接触れて気付かない方がどうかしている。
 しかし 説明する気にもならない。

「僕は、気付かなかった。僕だけじゃない、僕達みんな。……一緒にいたのに……ずっと」

 デュオンの苦脳するような表情に、ルックは多少の違和感を感じた。
 会ったのは、あの時一度だったけれど。
 その時の彼等は、酷く近しく見えた。

「で、何が言いたいのかな?」
 そこはかとなく悪意の感じ取れる笑顔で言われて、デュオンはルックを横目で捕らえた。 多少、不満そうな声。
「つまり、僕はテッドのこと、何も解ってなかったんじゃないかってことだよ」

 デュオンが口にした疑問は、ルックとは遠い場所のもの。

「僕は……知らないことが多過ぎる」
 テッドのことも、ルックのことも、世の中のことも。

「ルック……、君は、知ってる? この、紋章のこと」
「少しは 」
「教えてくれ」

 多少面倒に思いながらもルックは解説した。
 乱雑に、言葉を並べる。

「それは、真の紋章の一つ、ソウルイーター。生と死を司る紋章とされているけど、生ける者の魂を喰らうから、呪いの紋章とも呼ばれてるらしいね」
「……魂を喰らう?」
「そうだよ。最も詳しいことは、僕も、知らないけどね」
 デュオンは考え込むように右手を見詰める。

 今までに何度か、この紋章の闇の力を見たことはある。
 けれど魂を喰らうと言われても――。

 今一つ納得のいかないまま、フッと息をつく。
「まぁ、どっちにしろ、この紋章、守らないとね。約束、したから」

 きっと、又会える。

 そう、信じている。

 ――先刻とは違い、親しみを感じさせる穏かな声。
 先程ルックが感じた違和感も、溶けるように消える。

 何があったかは知らないし、聞く必要もない。

 徒、ルックは違う世界を見るように、デュオンを見た。



   CASE・1〜買い出し〜


「ルック、視察もかねて買出しに行くんだけど、一緒に行こう」
「荷物持ちは御免だよ」

 石版の前を訪ねたデュオンに対し、ルックはあっさりそう言った。

「そうじゃないって。僕さ、帝都の外に出たことってあんまりないんだ。――ルックは? よく外に行く?」
「――外には出ないよ」
(めったに、ね)

「やっぱりね。あの人も言ってたみたいに、あんな何もない場所じゃ客人にゴーレムぶつけて遊びたくもなるよ」
「遊んでた訳じゃないよ」
「うん、でも楽しそうだったし。――たまにはうるさいの抜きで行こう」
 デュオンはそう言ってルックに手を差し出した。

「リーダーがそんなんでいい訳? ま、付き合ってあげてもいいよ」

 言いながらルックはすでに先を歩き出していた。


  前のページへ  次のページへ  小説目次へ