独りで臨む結末

(P1)


 設定破り目次へ  小説目次へ    トップページへ戻る


   独りで臨む結末 ~序章~


〝そういう星回りだから〟
 その言葉と共に、湖の城を訪れた僕の許に、〝闇〟が訪れた。
 今まで見たことのない程、鋭く辛い眼差し。
 射抜く光が、影のよう、そこに在た。
 それは確かに、見知った存在だったのに。
 鋭い気配に、僕は思わず、眼を疑った。
 見知った顔、見た事がない、険しい表情。
 それは確かに、〝闇〟を思わせた。

「〝そういう星回り〟。その理由で、〝彼〟と戦うのか?」
 押し殺した、低めの声音と、鋭い視線。
「……デュオンさん」
 僕は目の前に立つ人の名を呼ぶ。
「自らの理由と意志でなく、そこに在るつもりか」
「――僕は」
 確かに覚悟が足りなかったのかも知れない。
〝彼〟の正体を知らぬまま、ここに来た。
 戦う相手の正体を、知らないままで。
 この人が怒るのも無理はないんだ。
 この人は、〝彼〟と仲が良かった。
「……」
「〝お前が〟戦う理由があるなら、咎めはしない」
 彼は一瞬、言葉を切って。
「答えろ、フッチ」
 それは睨め付ける程、酷く真剣で。
「……確かに、彼と戦うことになるとは、思ってなかった。覚悟が足りないと思われても、仕方ない。けど、今の状況を放っては置けないと思ってる。――協力しようと思ったのも、本当だ」
「――そうか」
 彼は僅かに暗い眼差しでそう言うと、踵を返した。
「あなたは、どうするつもりなんです?」
「――お前には、関係ない」
 闇を宿す瞳でそう言うと、彼は去って行く。
 その様子に、何だか寒い予感がした。
 あの人は、そんな人ではないと思うのだけれど。
 あの人まで、敵に回ることがなければいい。
 なぜか、そんな風に思った。




   独りで臨む結末 ~感傷~


 アップル、トウタ、星辰剣、ビッキー。
 ここには〝彼〟に所縁(ゆかり)を持つ人々も来ている。
 僕自身も含めて。
 そして、多分あの人もそうなのだろう。
 どこか〝彼〟の面影を持つ容姿。
 ハルモニアの、ササライ神官将も。


 本拠地の壁新聞に、ビッキーの記事が載ってた。
 昔……一緒に戦ってた頃の〝彼〟のことが。
 いつも石版の前に立っている〝彼〟を、ピクニックに誘ったら、断られたけど、
 後で理由を説明しに来てくれた――と。
〝悪い人なんかじゃないです〟――か。
 ……そんなの、解っている。
 ビッキーが十五年前のままで、僕が十五年経っていたとしても。
 解ってるんだ。
 不器用で、意地悪で、優しい。
 口は悪くて、態度はぶっきらぼうな事も多かったけど、
 仲間を見捨てたりはしない。
 そんな奴だった。


「! あれは……?」
 気分を変えたくて、騎竜ブライトに乗っていた僕は、空からそれを見付けた。
 城の北側、湖の畔に。
「これは、〝石版〟……!」
 以前の戦いで見ていたのとは、少し様子が違っていたけど。
 宿星の名と、その宿星を持つ仲間の名が、刻まれたその石版は。
 僕には見覚えのある物だ。
 かつて、二度の戦いで〝彼〟 が持っていた石版と同じ。
 今は、ひっそりと打ち捨てられるように、ここに。
「どうして、ここに?」
 思わず、〝彼〟 が在た宿星の場所を見てみたけど、その場所は空欄だった。
「……」
 その時、微かな気配が届いた。
「!」
 後ろに、闇の色をした人物が立っていた。
「デュオンさん……この石版はやっぱり〝彼〟の」
 確認すると、デュオンさんは石版を見遣って。
「――恐らくな。詳しくは解らないが」
 やっぱり、少し様子が違う気がする。
「――そっちに、ササが来ているんだろう?」
 ふいの問いに、意味が解らなかった。
「え?」
「ササライ神官将。ハルモニアの」

言い直した彼にうなずく。
「……ええ、在ます」
「あいつに会ったら、伝えてくれ。『ルックの見せる真実から逃げるな。この馬鹿兄貴!』……と」
「!」
 ササライ神官将が、〝彼〟の……
 考え得ることではあったけど……
「〝彼〟から聞いたのですか?」
「……」
 デュオンさんは無言だった。
「――解りました。伝えます」
 デュオンさんは僅かにうなずく。
「あなたは、大丈夫ですか?」
「…………解らない」
「!」
 この人は……嘘は言っていない。
「フッチ、僕は、他の誰とも違う道を選びに行く」
 そう言うと、背を向けた。
「え、……あなたは何を選ぶんです?」
 大陸とか紋章とか今とか未来とか〝彼〟とか。
 具体的に訊くことは、出来そうにもない。
「……」
 彼は沈黙したまま、首を横に振った。
 どういう、意味なんだ?
 僕は、そのまま去って行くデュオンさんの姿を、立ち尽くして見送った……。

 その後、湖の城で伝言を伝えると、ササライ神官将は悩むような複雑そうな表情をしていた――。


  次のページへ 設定破り目次へ  小説目次へ 幻想水滸伝関連目次に戻る  トップページへ戻る