希の階

1P

   目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る


   希の階 〜目覚めの世界〜



 ――水の音と 隣の気配と、目を閉じても感じる光。
 そして 世界が広がる――俺の目の前に。


 「ん……?」

 最初に見えたのは、白だった。
 気が付くと、目の前に 白っぽい景色が広がっている。

「お目覚めですか、アレクサンドル=パストゥール王子」
「え?」

 声がした方を見ると、白と黒の縦縞の服に、黒のマントを羽織った奴が立っていた。
 人の良さそうな微笑を向けてくるそいつは、俺より大分年上に見える。

「おはようございます、王子。初めまして。私はサフィルス=ホーソンと申します。……ああ、言葉、解りますか?」
「……うん、解るよ」

 うなずくと、そいつは微かに微笑った。
「さすが、王族は私達とは違いますね」

 ……どうやら、白っぽく見えた景色はテントの布で、俺は、テントの中のベッドに寝てたみたいだ。

「……ここ、どこだよ? お前、何者だ?」
 じりじり後退る。

「――そんなに警戒なさらないで下さい」
 相手は少し困った風に言う。
「だって、敵かも知れないだろ?」

 俺は、こいつの事、知らない。

「私は、貴方の参謀を務めるよう、奈落王から仰せ付けられました」
「――父上から?」
「はい。私は貴方の味方です。……王子」

 相手は膝を折って、顔の高さを合わせた。
 右目を隠した紫の髪の奥から、深い青の瞳が僅かに微笑む。

「――本当だな?」
 確かめるように訊くと、相手はうなずいた。

「ええ、私は貴方の部下です」
「――解った。とりあえず、信じてやる」
「ありがとうございます。私の事は、サフィルスとお呼び下さい」

 そう言われて、呼んでみようとしたけど。

「さ、さひる……ゔ〜〜言い難い。名前変えろ」
「そ、それはちょっと……」
 少し考える素振りの後、そいつは言った。
「では、『サフィ』。で、どうですか?」

「さふぃ……うん、これなら平気だ。――じゃあサフィ、よろしく」
「ええ、こちらこそ、宜しくお願いします……。王子」


 サフィの説明によると、ここ『奈落』と、『天上』は敵対していて、
 強大な星の力を引く奈落王の力は、天上の天使達から奈落を守るのに欠かせない。
 でも、その奈落王の力が衰えて来ていて……今の奈落はあんまりいい状態じゃない。
 だから……父上は、後継者を作った。

 で。

「――俺に弟がいるの?」
 サフィは固い表情でうなずく。
「はい。プラチナ様と言う名前です。
奈落王は、貴方とプラチナ様のどちらか……戦って勝った方に王座を与えるとおっしゃいました」

「戦う……」

「はい」
「プラチナって、サフィは会った事ある?」
「……王城の地下で、貴方がプラチナ様と一緒に在た時に一度、見た事はあります」
 俺は疑問を口にする。

「プラチナって、どんな奴? ……強い?」
「……強いですよ。眠っていても、相当の魔力を感じました」
「そっか……」

 サフィの説明は続く。

「銀の髪に青い瞳で――青の王子≠ニ呼ばれています。……王子は紅い瞳ですから赤の王子≠ナす」
「ふーん」
 瞳の色なんだ。

「……王子は、覚えてはいないんですか? 青の王子≠フ事」
「うん、誰か在た気はしたけど……」

「目が開いていたのは、プラチナ様だけでしたからね」
「え、そうなの?」
「はい」
 俺はちょっと考え込んだ。
「……なぁ、お前は父上に命令されて、俺についたの?」
「え?」
「だってさ、話聞いてると、あっちの方が強そうじゃん」

 すると、サフィはくすっと笑った。

「……王子はこれからですよ、それに……貴方方のどちらに付くかは、私達が決めたんです」
「そうなの?」
「ええ。王はどちらに付くかは好きにしていいと仰いました。
……向こうには、ジェイドと言うイヤミで性格の悪い同僚がついています」

 つんけんした口調に、思わず笑った。

「サフィ、嫌いなの?」
「……気が合わないんです」
「ふーん、まぁいいや。ところでさ、サフィ」
「何ですか?」

 実は目が覚めた時から――。
「――お腹空いた」
「あ、そうでしたね、すぐ用意します。待ってて下さいね、王子」
 そう言うと、ばたばたと出て行った。

「――サフィ、俺の部下。プラチナと戦う、か……――あ」
 聞いた話をまとめながら、気付いた。

「ここ、どこか聞くの忘れた」

 テントの外は、鬱蒼(うっそう)とした木々が茂っていた。


   次のページへ  目次へ  入り口へ戻る  トップページへ戻る