解放の痛み

設定破り目次へ 小説目次へ  トップページへ戻る


   解放の痛み


 彼の眼は闇(くら)く、震えている。

 それでもデュオンは言葉を紡いだ。

「如何すれば、彼≠解き放つ事が出来るんだ?」
「気付いていないの? 簡単な事だよ」

 彼は永い沈黙の後で。

「……殺す……のか」
「そう、其の紋章以外で」
「それしか、無いのか……?」
「……」

 沈黙は肯定の証。

 彼は重い足取りで引き返して行く。

 風の中、切れ切れに聞こえる声。

「済まない……だが、これ以上お前に、此の役はさせられない……だから、済まない……」
「……」
「お前は……違う……もう……いいんだ……」
「……」
「――済まない」

 何度目かの其の言葉と共に、彼の胸に刃が突き立てられた。
 偽りの命、其れでも、其の感触は――

 デュオンは刃を逆手に持ち替えた。
 ――自分を殺す為に。

 次の瞬間、強い風が彼をなぶる。
「――其れをしたら、紋章を制御出来なくなる。そいつは再び取り込まれる。――其れでもいいのか」

「――」

 動けない。
 理屈は解る、だが身体は――
「――力を貸そう。今なら彼を切り離せる」

 ルックの両手がそっと、デュオンの手を掴む。
 其れに伴い、デュオンはゆっくり力を緩め、左手で刃を降ろした。

 二人の力が重なる。
 彼から離れた魂は、確かに空へと消えた。
 デュオンは喰い入る様に、其れを見詰め続けていた……。


 デュオンは改めてルックに向き合う。
「済まない、ルック。だが、僕は……」
 それ以上、言葉にならない。

「あんたは、間違っていない」
 其の言葉に、デュオンはかぶりを振る。

「いや違う。僕は、君が言わなければ……逃げてた。向き合う事、怖くて」
 俯くデュオンに、ルックは声を掛ける。

「……逃げない為に、来たんだろう?」

「……ルック……どうして、誰もこんな事望んでなかった。なのに、けど僕は……」
 ザッと刃を地面に突き立てた。

「彼を殺す、自分を殺してしまいたかった……」

 知っていた。だから来た。
「未だ、死にたい?」

「……かも知れない。だが先刻は……止めてくれて良かった」

「……」
「ルック、僕は……」

 震えて、俯くままのデュオン。
 ルックは、息をつきながら、その隣に腰を降ろした。

「――気が済むまで、今は付き合うから」
 其の言葉に、デュオンは微かに顔を上げ、もたれる様にルックの肩をつかみ、頭を寄せる。

「済まない……」

 痛い程の指先に、ルックは黙っていた。
 其れをさせたのは自分なのだ。

 逃げる事だけが、正しいとは限らなくても、その背を向き合わせたのは自分なのだから。

 二人は、長い時間、身動きもしないで、影のままでいた。

 付き人の二度目の死を悼む様に――。


設定破り目次へ 小説目次へ