CASE.1 ―解放戦争の出会い編―

 (P9)

  小説目次へ  前のページへ    トップページへ戻る


   CASE・1〜旅立ち〜


 全てが終わったその夜。

 ふいに部屋に風が吹いた。

「――行くの?」
「…………あぁ 」

 間が出来たのは、迷った証拠、
 振り向かずに、答える。

「……いいの?」
 いつもの小生意気な表情は、背中越しのデュオンには見えていない。

「……いいんだ。――これ以上、この地にはいられない」
 深い声にルックは微かに呆れた口調で、

「……ひょっとしてフリックとビクトールのこと、気にしてる?」
 デュオンは至って真面目に即答した。

「当然だよ。……それに……」
 ためらうように、荷造りの手を止める。

「確かめたいことがあるんだ。だから……行く」
 そう言うと、再び手を動かす。

「へぇ、何を 確かめるつもり?」
「…………」

 デュオンは答えない。
 いや、答えられないのか……。

 宿星、紋章、テッド。
 様々なことが多過ぎて。

「――あんな連中、心配するだけ馬鹿だと思うけどね。……一人で行くの?」
 投げやりな口調で問う。

「……ああ。ルックこそ、何しに来たんだ? ――止めに来たとか?」
 初めてルックを振り返ると、疑問を口にする。

 ――別に本気で止めに来たと思った訳でもなかったのだが。
 案の定、ルックの答えは簡潔だ。

「まさか。責任放棄の軍主の顔を見に来たんだ。それだけだよ」
「ふーん、シュミ悪いな、……で?」

 視線で返事をうながす。

「別に。たいして面白くないね」
「あぁ そぅ。―――― あのさ、決戦の時、覚えてる?」

 ふいにデュオンの言葉に真剣味が混ざった。

「何を?」
「……あの時、ソウルイーターの中に……グレミオがいた。
オデッサや、父さんや、テッド達と一緒に、グレミオの力も、そのままソウルイーターの中にあった……。
――どういうことなんだろう。グレミオは……元のままじゃないのか……どこまで、元のままなんだ?
あの人は……何をしたんだ……!?」

 デュオンの声が震えていた。めったに出さない姿だ。普段、猫かぶっているから。
 思いつつ、ルックは言葉を告げた。

「……取り込まれた人間と、紋章との間にも、つながりが残ってる……そういうことかも知れない」
「……確かなのか?」
 訝る言葉にルックはあっさり首を振る。

「全然。ソウルイーターに喰われた後、生き返った人間なんて、あいつ位だよ」
「そうだよな……ごめん 」

 デュオンを斜に見据えて、
「一人で行く気なら、気を付けなよね。あいつの性格、死んでも直ってないみたいだし」
「ああ、……解ってる」
 デュオンはつぶやくと、ルックに向き直った。

「君は、あの島へ戻るの?」
 ルックは軽く首を振る。

「僕が戻るのは、あの人の所へだよ。……この国の星見も、他人に譲るつもりらしいし」
「へぇ……もしかして、あの塔にも似た、でも全く違う場所にでも行くとか」
 ルックは微かに眉を上げ、デュオンを見た。

「……ルックには、向かう場所があるんだろ? ……何となく、そう思った」
 知ってる筈もない。それでも、解っているのではないかと思わせるような言葉。

「……それは、まだだよ。いずれ……来るだろうけど」
「そう……」
 やっぱりルックには、そういう場所があるのか。
 デュオンは多少複雑そうに。

「君も、行くんだね 」

 そう言ったデュオンの瞳は、闇よりも深く、それでいてどこか光を感じる。
 常にデュオンは疑問を投げかける、そんな、存在だけれど。

「……僕の役目は終わったしね」
「ふぅん……? 本当に、それだけの理由でここに?」
「何、ヒマつぶしだとでも言って欲しい訳?」
「まぁね」
「……相変わらず変な上に解らない奴だね」
「そう?」

 解っているような、気もするけれど。
 ここに辿り着く位には。

「……運が良ければ、又会えるかな」
「運が悪ければ、じゃない?」

 こんな面倒は、一度で十分だ。

 だがデュオンは意に介さない様子で。
「何でもいいさ。……元気でな、ルック」
「……あんたもね」

 ルックはデュオンの後ろ姿を見送ると、ふと窓の方に視線を移した。

 少しすると荷物を持ったデュオンが窓の外を通る。
その少し後ろに、隠れてつけているらしい、緑のマント姿。

「全くあれで忍んでるつもりなのかな 」

 呆れ口調でつぶやきながら。
 ――――あいつは、どうするつもりなんだろう。
 ふと、そんなことを思う。

「ま、関係ないか……」

 ルックは紋章に意識を落とす。
 戦いは、終わったのだ。

 再び出会うことがなければ、もう関係はなかった。







                     To be continued……?


  前のページへ  小説目次へ