ゲームトップへ  トップページへ戻る  異世界の儀式〜風と水の輪舞曲〜ダウンロード へ 

それは、遠い痛みと、未来への物語。

異世界の儀式〜風と水の輪舞曲〜

再び異世界へ召喚されたアル。
折しも時は、年に一度の儀式≠ェ行なわれる時期。
今回の召喚者と、その願い≠ニは――

異なる世界で、もう一つ、心の琴線に触れる――

今回は異世界メンバー達の過去≠ノまつわるエピソード。


ゲーム画面サンプル
異世界の儀式 〜風と水の輪舞曲〜  ジャンル:異世界ファンタジー風、
       全視点テキストアドベンチャー
 対象:全年齢
※多少の流血表現はあります。
 制作ツール:Yukki! Novel R9.7
 配布形態:フリーソフト
 公開日:2009/4/22
 プレイ時間:1周15分程度×4視点で約1時間程度。
 フルコンプリートは共通部分スキップ使用で2〜3時間程度。
 エンディング数:20
(このサイトにしては)珍しくキャラエンド制ですが、カップリング設定ではありません。

システム  ・基本は左クリックのみで読み進める、ノベルタイプのアドベンチャーです。
途中の分岐を選択する事でのルート分岐と、
クリアデータをセーブし、そのデータを引き継ぐ事で、周回事に新たなキャラ視点となり別のエンディングへの道が開けるシステム。

・選択肢は単純分岐ばかりなので難易度は低いと思います。

・右クリックにてメニューが開きます。セーブ、ロード、早送りはここから。
 ※早送りを選択すると、未読部分も容赦なく飛びますので、ご注意下さい。

  動作環境:

  OS: Windows 98/Me/2000/XP/Vista(こちらの環境の都合上動作確認はXPのみ)
  DirectX: DirectX 7 以降が必要です
  CPU: 300MHz 以上のCPUを推奨
  ハードディスク:12.7MB以上の空き容量が必要です。


※内容は至ってシリアスですが、今回の制作テーマは、『没キャラ復活祭』です。

そもそもこの異世界シリーズは、元は小説として考えていました。
しかし、プロットを立てた段階で、とても自分の手に負える分量では無い事が判明し、
主に後半部分を大幅に削除し、半分近い量にまで減らしました。
これが、本編「もう一つの伝説〜異世界からの声〜」の原型になります。
最も、途中からゲームに軌道変更した為、小説としては日の目は見ておりませんが。

ともかく、大幅削除の際に、出番の無くなったキャラ達も在た訳で。
今回、その中から復活を試みようと言う企画です。

と言う訳なので、今回は、没キャラ達の当時の設定も合わせて紹介を行ないます。
なお、現在のサイト方針に抵触する部分は隠し文字になっておりますので、
見る際はクリック&ドラッグで反転して下さい。



まずは、普段のメンバーから。

アル 本編の主役。再び異世界に召喚された。
「いきなり目の前が草原」な状況にも大分慣れて来た様子。
今回の召喚者の正体と、その願い≠ニは――?
ガイ メント国の宮廷術士にして、アルの師匠。
今回の儀式≠執り行う主催の一人。
アレスト メント国の守護騎士。
今回の儀式≠ナは警備担当として参加。
シフ ガイの一番弟子。
儀式≠ヘ今回が初参加。


 ここから、没キャラ復活の新メンバー。

名前 設定 初期の設定と変更点
ファラ   アレストの忍℃梠繧ゥらの知り合いで、盗賊ギルドの一員。
ガイのいとこで、ガイの事をガイ兄≠ニ呼ぶ。
どちらかと言うと、妹気質。
盗賊らしく、お宝には眼が無い。
当初、物語中盤のダンジョンの手引きをしてくれる予定でしたが、ダンジョンごと削除された為、出番を失いました。
基本設定自体に変更はありません。
ティアス   ガイの双子の妹。
光精霊(ルシル・スピリット)の巫子で
今回の儀式≠執り行う主催の一人。
この人の場合、大分変わりました。
[しかし、変更前のままで行くと、思いっきり悲劇のヒロイン(死亡キャラ)だった為、今の方が幾分マシではないかと。
最初はガイの婚約者で、フィアレスがティアスに惹かれて三角関係とか言う話があったような無かったような。
まぁ当時は少しはそういう方面にも興味のあった年頃だったと言う事で。
――などと言う書き方をすると、えらい年寄りみたいに思われそうですが、そんな事もありません。その設定の所為か
]
この人だけは、最初から美人≠ニ言う設定がついていました。
小説だった頃はともかく、まさか自分で描くはめになろうとは……!
「美人じゃ無い!」と言うツッコミをされても今の自分には対処出来ませんので、念の為。
光精霊
(ルシル・スピリット)
  noimage 光≠ノ属する精霊。 構想初期では、アレストの最初の試練の予定でした。下手に倒せば光≠フ加護を失うと言う……
しかし、話が脇道に逸れて行きそうだった為、イベントごと消滅しました。
基本的なイメージ、設定は同じです。


今回の話には、関係ありませんが、こぼれ設定を少し。

「もう一つの伝説〜異世界からの声〜」より 初期の設定と変更点
レイドロップ 当初は、名前も何も無く、
リアルを妖精界に引き留める役≠ニ言うイメージのみでした。
[その為、恋人の為に残ると言う設定でもいいかな%凾ニ安易に考えていましたが……]今となってはやらなくて良かった様な……
描きたいのはもっと根源的で普遍的なもののようなので。
ちえみ   noimage 当初は、ちえみや、優理の同級生達が、
優理やマサトを追って異世界に来る……と言う構想もあったのですが、
あまり元の世界を持ち込みたく無かった事もあり、立ち消えました。
[まぁ、ラブコメとかにしたいのなら、こういう構想もありだったかも知れませんが……]
今の方針は、「男女比一対一でカップリング設定は無し」ですので。
――珍しいと言われましたが。


【DL】

   Vector様DL異世界の儀式〜風と水の輪舞曲〜ダウンロード  
※ウイルスチェックは行っていますが、ダウンロード時には、各個人でウイルスチェックをされる事を強くおすすめします。

   ・無料ゲーム総合サイト様DL異世界の儀式〜風と水の輪舞曲〜2013.1.15

 ・本編「もう一つの伝説〜異世界からの声〜」を未プレイの場合は、そちらをを先にプレイされた方がより解りやすいかと思います。


更新履歴
2009.4.22配布開始!ver1.0
2013.1.5ヘルプファイルではなくメモ帳でのreadme.txtのみにしました。ver1.3



  ゲームトップへ  トップページへ戻る